タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生お金がすべて そう考える人/考えない人では何が違うのか?

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 人生お金じゃない! 残念ながらサラリーマンで 自分の労働力を会社に 買ってもらっている以上は 人生はお金です ①何らかの手段で出社 ②毎日同じ時間や 決められた時間に出社して ③与えられた仕…

感じの悪い人 会社 対処法

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 感じの悪い人感じの悪い会社 この”感じの悪い”と どう向き合えばいいかについてお話しします。 皆さんの周りにもいませんか? 感じの悪い人 まず ビジネスにおける感じの悪い人の定義〇立場で人…

本当の自分が知りたいか?  簡単な方法はこれだ!

youtu.be やれること/やれないこと出来ること/出来ないこと好きなこと/嫌いなこと好きな人/嫌いな人好きな仕事/嫌いな仕事やりたい仕事/やりたくない仕事 日常の中に溢れている出来事に 選択すらせずにスル―するくせはやめろ 自分の中にハッキリとした…

出会いがない そんな悩みを解決してくれるアプリ発見!!

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今日はこのブログでは 初の恋愛ネタを書こうと思います。 先日、関連会社の男性社員と 結婚や恋愛について色々と話をしていた。 彼は32歳男性 独身 会社での立場は係長 今現在彼女はいない 仕…

今 の 自分 から 抜け出したい そう思ったときの考えるポイントは?

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 アルバイトから抜け出したい今の環境から抜け出したいこの人間関係から抜け出したいこの場から抜け出したいこの仕事から抜け出したいこの会社から抜け出したい 抜け出したいと思う気持ちの中に…

仕事探して正社員 アルバイトから会社役員まではなれたポイント!

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 アルバイトから現在会社役員まで出世出来たポイントについて 自分の事例を基にご紹介します。 ポジションを取る この”ポジション” 今置かれている立場や 会社の事業、人間関係において自分が、…

好きなことして生きる ! 出来る人出来ない人の違いわかりますか?

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 好きなことをして生きる このセリフ セリフだけみるとかっこいいですよね。 憧れますよね。 皆さま好きなことして生きてますか? おそらく大半の人が、そうではない と思います。 では具体的に…

仕事が嫌でたまらないと思う時 ネガティブをポジティブに変える解決方法は2つ!

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 ネガティブなことが続くと 中々ポジティブに転換出来ない そんなことありませんか? 今の会社は大半がアルバイトスタッフ 色んなタイプの人が働いています。 そこで起こるネガティブな事件 〇当…

働く意味がわからない 意味を知りたいなら熱くなれ 

www.youtube.com 挑戦することに意味はあるのか 失敗することに意味はあるのか 成功することに意味はあるのか 挫折することに意味はあるのか 応援することに意味はあるのか 批判することに意味はあるのか 苦労することに意味はあるのか 変化することに意味は…

仕事がうまくいく人の意外な習慣

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 皆さん、”ゲン担ぎ”ってしますか?日本では昔から 何か成功したときに 行ったことや モノ、など 行動や身に着けることを 繰り返すことで 運を呼び込むと信じて行うこと これが ”ゲン担ぎ” 自分…

人を不愉快にさせる ビジネスマナー こんな人にならないように心掛けるポイントは!

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 皆さま、親しき中にも礼儀あり という言葉はご存知だと思いますが これ、出来ない人たまにいませんか? 先日、取引先A社にお伺いしたときに 別な取引先B社の方もたまたま一緒になり 3人でお話…

人が足りない会社 やりたいことが見つからない人 本当に目を向けるべきポイントは!

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 最近、取引先でも 人材不足により、新卒の採用が難しい とか 内定しても、求職者から断ってくる とか 人材確保が難しいという話をよく耳にする。先日ある中小企業の取引先の方が 毎年新卒を取っ…

働き方 時間蓄積制度って知ってますか?

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 最近注目を浴びている 「働き方改革」皆さまの会社でも行われていますか? この働き方改革の目的 簡単に言うと長時間労働をなくそう 非正規と正社員の格差をなくそう 労働人口の減少の歯止めに…

仕事辞めたい そう思った時に必要なポイント!

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 ”仕事を辞めたい” と思ったとき 心配なのはお金ですよね。 まず生活費のことを考えますよね。 勤め人になって まずすぐ辞めようと思って 入社する人は少ないとは思いますがそんな中、自分の労働…

未来がないと思ったときの解決方法

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 未来がない 毎日が変わらない 仕事と家の行き来で 1日が終わっていっている。 そんなことを感じる 日々を多く過ごしているなら 考えた方がいい。 例え未来が想像出来なくても 例えやりたい事が…

会議はなぜ時間を奪うのか

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 ”とりあえず”と、いう言葉最近よく耳にする とりあえず飲みに行きましょうとりあえず会議しましょうとりあえず集まりましょう 今の会社でもよくあるとりあえず今後のことについて・・とかとりあ…

会社選びの大事なポイント 

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 先日、会社で昇給があった。 代表者より、金額の打診があり 各社員に対する評価を含めた ベースアップを提示された。 金額を見て、特に異論するレベルになく 2年ぶりの昇給ということで 経営者…

人材不足 原因と未来

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181010-OYT1T50010.htmlwww.yomiuri.co.jp 先日ユニクロを展開する ファーストリテイリングが 既存の物流倉庫(東京・有明)を ほぼ無人化することに成功…

仕事に行く理由

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 先日、うちの3歳の子供がお父さんは何でお仕事行くの?と、聞いてきた。 お子さんがいらっしゃる皆さん、 なんて答えますか? ちなみに僕は、お仕事して たくさんお金をもらって・・・ 行き詰…

あなたにとって何が必要ですか

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 さぁ今日は10月9日火曜日3連休明けで季節の代わり目Wパンチで襲うサラリーマンの憂鬱な日 そんなイマイチのらない気分で 出勤された方も多いのではないでしょうか? いや~最近、3連休多く…

熱くなりたい人必見!ムーブメントが起こる週間映像

youtu.be 胸が熱くなったジ~ンときた何かやれそうに気がした そう感じたらまだ血が通っているまだ生きている! ただのハダカ男が踊っているそれを青臭い動画と思うか糞動画と思うかそんなことはどうでもいい純粋に体が何かに反応し感動した感覚を自分が感じ…

ブログを始めて100記事書いて感じたこと 0から100 

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。このブログ まだ迷ってるの? mikiwame's diaryを始めて、途中から毎日更新を心掛けて 今日で100記事目になりました! ●あまりパソコンも得意ではないし●ブログは読者側●ブログ初挑戦●サラリーマ…

台風25号 ご安全に

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今日から三連休ですが あいにくの台風ですね。 この台風の時 最近よく話題になるのがこういう場合の出勤について 昔的な考えでいくと 台風だろうがなんだろうが 出てこいスタンス 今時ないです…

余裕がない管理職をみて思ったこと

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 先日、取引先の 大変お世話になった方が 退職されるので、 引継ぎも兼ねて ご挨拶にお伺いした。。 その方は立場的には 管理職 勿論、引継ぎで 新任の方も同席された。 退職される方は どちらか…

無料で勉強出来る英語

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 現在、勤めている会社は GROUP内において アルバイトが多く在籍していることは 以前にもお話ししましたが mikiwame.hatenadiary.jp その中でも外国人スタッフは年々増えてきてます。 国籍はイン…

常識という肩書の裏の非常識な大人たち

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 常識ありそうな人が見えないところでとる非常識な行動 こんな光景見かけてたことありませんか? 代表的なのが タバコのポイ捨て 以前は 歩きタバコをしながら 堂々と、それも 悪びれた様子もな…

クールビズいつ終わるの?

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 10月ということもあり クールビズも終わり 昨日はネクタイを締めている 人たちをよく見かけた。 うちの会社でもほとんどの 人がしていた。 そもそもこのクールビス ビジネスや公の場において 正…

26年間サラリーマンをやっていて抱いた感情

皆さま 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 なぜ 今の会社に出勤しているんですか? 僕も26年間 時には休日返上で 会社に出勤してきました。今日も出勤しています。 今から26年前 まだ10代だった僕は 会社に出勤することは すごく楽…