タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をいじります。 ISSHERN

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今日は9月30日日曜日 今日で9月も終わりです。 ふと9月何をやったかなぁと 振り返ってみました。 このブログを毎日書いた もう一つブログを作った https://bosai141.wordpress.com ダイエッ…

ISSHERNのサラリー人生は・・

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今、勤めている会社は GROUP内でたくさんの アルバイト、契約社員の方に 働いていただいております。 フリーター アルバイトのダブルワーク 正社員の副業 自営業 就職活動 学生 浪人生 中にはうつ…

期待値が大きい場合の結果について

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 明日から週末、あいにく台風24号の 接近により、天気は悪いみたいです。 明日は3歳の長男坊の 運動会だったのですが、 残念ながら延期に なりそうですね。 期待していることが 残念な結果にな…

大切な人のまた大切な人

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 先日、僕と嫁さんの方の 従妹の誕生日ということも あって、家族で合同誕生日会で 食事に行きました。 お店は、行きつけの和食屋さんで どの料理も凄く美味しく とても気に入っているお店です。 …

探し物は見つかりましたか?

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 よく悩んだり 迷ったりする人は やればいいのに やらない 聞けばいいのに 聞かない まず行動ではなく 思考から入る傾向にある。 少なからず、自分自身においても 時折そういった傾向にある。 例え…

天才は1日して成らず

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 天才は1日して成らず 先日、 ゴルフ界のスーパースター タイガーウッズ選手が 5年ぶり 1876日ぶりに ツアー優勝を果たしました。 この優勝を勝ち取るまで ツアー79勝 歴代2位の記録を持…

時間は平等であっても無限ではない

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 時間は平等であり有限 時間が無限にあるように 思っている人ほど 仕事における生産性は悪い。 こういう人、身近にいませんか? いつまでも帰らず やることがあるとか これがある あれがある など…

突然、会社がなくなる!?

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 連休も中盤 有意義にお過ごしですか? そんな中こんな内容は どうかと思ったのですが ふと思ったこと、 突然ですが 今、勤めている会社が 連休明け なくなったらどうしますか? 朝行ったら 倒産し…

気分が乗らない それは本当に自分のせい?

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今日からまたまた三連休 こちらのブログでも 書いたことのある内容ですが 台風 季節の変わり目に起こる体の変化 - まだ迷ってるの? mikiwame’s diary いよいよ、 体感的にも 夏から秋へ 変わりつ…

今日は何の日

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今日は 9月21日 イッシャーンの誕生日です。 安倍総理大臣も 一緒みたいです。 早いようで早い 本当に早い歳でした(・o・) いつもは誕生日の日は 家族でお祝いをするのですが サラリーマン稼…

自分を変える 必要なルーティーン

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 日常的にルーティーン化 してることありますか? 日常生活において 朝起きる時間 顔を洗う 歯を磨く 髪をセットする 人それぞれに順序を決めて 行う日常的な ルーティーン このルーティーン 個人…

何をやってもダメなとき

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 昨日は朝から 気持ちがのらず、 案の定、何やって イメージ通りいかず ツイてない1日でした、、 ツイていない時 ツイていない日 ツイていない場面 こういった ツイていないと 感じるときに ツキ…

自分との戦  

皆様 如何お過ごしでしょうか? イッシャーンでございます。 今日は9月18日火曜日 このブログ始めて 今日で81記事目 今日から なんと!改名しました。 いっしゃん ↓ イッシャーン(ISSHERN) 特に意味はないので どうでもいいことなんですが(^^;) この名…

明日から ♬

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 仕事、プライベートにおいて 結果を出す ということは1つのモチベーションUPに不可欠な要素 一夜にして結果を出すというのは容易ではない 何事も 不可欠なのは0→1を日々重ねていくこと 1がどうい…

常識と非常識とマナー

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 今日は9月16日(日) 連休も半ばですね、 皆様有意義な時間を過ごされていますでしょうか? 先日行われた大濠公園花火大会で 一部の非常識な行動により 来年以降は開催しないことが決定 www.data-…

環境で自分を変える?

皆様 如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 先日あるスタッフから 環境を変えたいと 相談がありました。 この「環境を変えたい」 という相談は たまに出てくる 相談ワードで そのスタッフは 実家暮らし 勤続7年 年齢23歳 貯金少々 やり取り…

自分の仕事 その先に見つめるもの

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 明日から3連休ですね 僕は明日の夜がスタッフの 送別会がありますので 完全な3連休ではないのですが、 天気もいいみたいですし、 空き時間は家族と有意義に 過ごしたいと思います。 今回送別会をす…

記録と記憶 

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 もうすぐ「ほどよい田舎暮らし」の我が家では しばらく毎月家族の誕生日が続きます。 誕生日や記念日など大切な日と捉えている場合 皆様 記録していますか? 記憶していますか? 家族、恋人、友人、…

争いのない世界に必要なこと 9.11

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 今日は9月11日 今から17年前 アメリカ同時多発テロが起きた日です。 世界的に衝撃的な悲劇でした。 それからも幾度となく世界各国にてテロが発生し 今も尚、どこかの国で起きているのが現状です…

会社を辞めて困る人 困らない人

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 先月1人会社を辞めました。 仕事的に辞めたら困る人、困らない人 あなたならどっちになりたいですか? おそらく辞めたら困る人になりたい方が多いと思います。 そう思う理由は ・役に立ってると思わ…

明日 あした ASHITA

あなたの明日は 嫌な明日 どうでもいい明日 待ち遠しい明日 人生が充実しているならば明日を思う 今日が違う!

災害 地震、台風、豪雨、、防災は一日にして成らず

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 今回の台風21号に続き、北海道地震 大きな被害が出てます 今回の災害も含めて、 日本全体において「明日は我が身」と 思われた方は多いのではないでしょうか? 災害 明日は我が身 - まだ迷ってるの?…

あの人この人

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 よく あの人はリーダーに向かない あの人がいると迷惑だ あの人がいると嫌な気持ちになる あの人がいると人が辞める では「あの人」を批判する「この人」は 「あの人」の何を批判しているのか あの言…

災害 明日は我が身

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 台風21号大変な被害をもたらしていますね、、 今日は北海道で地震も起きていますし 近年豪雨、台風、地震、自然の力になすすべもない 状況を多く見受けます。 幸いにも九州への影響はなかったので…

やる気を奪うセリフを吐くおっさん VS 仕事量が多いと嘆く新社会人

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 ソニー生命保険が 新社会人1000人を対象に インターネットで調査を行った結果が公開されていました (社会人1年目と2年目の意識調査) 会社員の方なら経験あると思いますが 先輩社会人に言われ…

嫌な人は遠ざけるべし! これで解決!

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 先日うちの会社で幹部だけの飲み会がありました。 舞台:大変美味しい焼肉屋 費用:会社経費 まずは代表者から色々と会社についての現状や 今後に関する方針について話がありました。 1時間後・・・…

災害対策 やるかやらないか

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 今日は9月3日 早いもので今年も119日 ニュースでは連日台風21号について 報道されていますが 非常に強い勢力を持っていて 昭和三大台風の中でも被害の最も大きかった伊勢湾台風と 比較される…

何かを変えたい 何を

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 また大きな台風21号がきてますね。 週末が待ち遠しいと思っていればいるほど その楽しみにしていた週末はアッと言う間に時間が 過ぎていき、日曜日の午後には月曜日を意識して なんとなく気持ちが落…

これでいいのだ!

皆様如何お過ごしでしょうか? いっしゃんでございます。 今日から9月ですね。 夏休みも終わりですね。 実は今年「ほどよい田舎暮らし」を しているファミリーがいます。 紹介します。 アトラスオオカブト 名前はブラックです。 アトラスオオカブトはフィリ…