タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

夏休み☆ 子供連れ旅行 迷ってたらここイイかも in福岡県

夏休みの子供連れ旅行 in福岡県

 

皆様こんにちは

いっしゃんでございます。

 

今日は日曜日、太宰府はここ数日雨が凄いですね。

今は全国的に梅雨の終わりって

感じで天気悪いところ多いみたいですが、

今日は打って変わってめちゃくちゃ暑い!

江の島は梅雨が明けて海開き

お店のオープンが間に合ってないとか

いよいよ夏ですね~

 

夏と言えば子供たちにとっては夏休み。

うちの長男坊も幼稚園の年少さんで

まだ夏休みとかもわかるレベルではないのですが

あまり幼稚園が好きではない長男坊さんは

休みが続く夏休みはきっと嬉しいでしょう。

 

親にとっても夏の思い出を作りたいと思う

時期でもありますよね。

行き先を決める時は子供の年齢に合わせて

どこに行こうかなとか、

あとは親も楽しめるところ、温泉があるとか、

美味しい食べ物があるとか、

色んなことを考量して決めると思いますが、

あと大事なのは金額!ですよね。

満足感=コストパフォーマンス 

中々激戦期間の夏休み!

1ヶ月ちょっとしかない中で週末は6回のみ

 

空いてないんですよね~

中々休みが取れませんよね〜

焦りますよね~

でも悩みますよね~

 

うちは子供が3際と1歳

今まで子供が生まれて旅行に行ったのは、

大分、長崎、沖縄くらいです。

沖縄は夏前の格安の時にいいホテルに泊まる

作戦で行って内容的には最高でした。

ただ海開きはしていましたが、

とても泳げる水温ではなく、

砂浜で遊ぶ程度でした(笑)

 

大分は有名な杉の井ホテル、

長崎はハウステンボス

子供連れではメジャーなところは行きましたが、

子供連れ旅行に行って思うことがあります。

小さいお子さんがいらっしゃるところは

思う方多いと思いますが

実際こういう光景ってありませんか?

 

移動中1時間くらいまでは楽しい雰囲気で移動。

途中から子供が退屈しだしてぐずりだす。

小さい子供(ここでは3歳くらいまでとしましょう)

は遠方に行っても、リゾート地に行っても、

落ち着いた温泉旅館に泊まっても

やること、遊ぶことはあまり変わらない。

まぁそれは仕方ないしわかりきっていることで、

これくらいの小さい子供が遊ぶキャパには

限りがあるし、安全性を考えても

あまり選択肢はないと思います。

 

【小さい子供の気持ち】

○基本的に体を動かす、生き物を見る、触れる。

○とにかく何か(おもちゃ、遊具等)で遊びたい。

○お父さんお母さん(祖父祖母)と触れ合いたい。

 

【親の夏休み子供連れで旅行に行きたい気持ち】

○夏休みの思い出作りをしてあげたい。

○海・プール・キャンプなど自然に触れるところに

 連れて行ってあげたい。

 ○親も同時に気分転換したい。

(美味しいものも食べたい、温泉等)

 

このように子供からの視点で考えると近場でも

遠出でも結果的に遊べるところさえ

あれば特別なものは必要ないのかも知れないと

思いました。

特別なものだったり場所だったりが必要なのは、

親も気分転換したいという

気持ちから旅行プランを考える上で

中々決まらなかったり、行ったはいいけど

子供はあまり楽しめなったとか、寝てしまって

あまり遊べなかったとか

小さな子供にとっては、元々1日中遊べる

体力がまだあるわけではないので、

凄く遊ぶ施設が充実していたり、

周辺の遊び場を回るようなキャパはないと

いうことですね。

 

ぶっちゃけみんなが子供連れ旅行に

行く時期って高いんですよね!

 

まだ3歳までは料金がかからないところが

多いから、親も親の満足感も考慮して

プランを考えがちですが、僕らは少し考え方を変えて

子供の成長にあった旅行プランって子供にも

親にも経済的にも大切だなと思いました。

 

そこで探しました!

近場で片道移動1時間以内

もある

プールもある

料理も美味しい

料金もリーズナブル

こんなところがあるのかなぁ・・・

しかし意外と近場だから行かないところって

あるかもしれないなと思いました。

それは志賀島国民休暇村です。

福岡市内や近郊にお住いの方は志賀島

知ってあると思いますが

あとこの休暇村のことも。

でも意外と近場だから旅行のプランには

入らないんだと思います。

うちもそうでしたから。

しかしここは先程の条件をクリアしてるんです。

www.qkamura.or.jp

食事もバイキング形式で他にも追加すれば

料理のグレードUPも出来て

更に天然温泉という、まさに親の満足感を直撃!

なんといっても料金がびっくりするくらい

リーズナブルなんです。

 

全国に色んな休暇村あると思いますが、

まずは今年の夏、近場で夏休みの子供連れ旅行を

迷っている方がいたらお勧めです!

まだプランにも空き(日程にもよります)が

あるみたいですので

まだ今年の夏、子供連れ旅行どこに行くか

迷ってるなら、近場でリーズナブルに

プチ旅行検討してみるのもいいかも知れませんね。