タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

ほどよい田舎暮らし 妄想編 其の①

ほどよい田舎暮らし こんな暮らししてみたい

 

皆様こんにちは

いっしゃんでございます。

 

最近蒸し暑くなりましたね。昨日は数日間の

雨模様から打って変わってかなり蒸し暑く、

街に用事があり出てきておりましたが、

子供に公園で遊ぼうと言われ、しぶしぶ遊びながら

最後はアイスクリームで釣って何とか短時間で

難を逃れました。

 

昨日は家族で街に用事があり、僕と長男坊は

電車で移動、嫁さんと次男坊は

車で移動して、電車と車とどちらが早いかなんて

いうどうでもいい競争をして

日頃と違うアプローチで「移動」を楽しみました。

単に長男坊を電車に乗せてあげたかっただけ

なんですけどね。

電車を楽しむというよりは、街に近づくにつれて

満員電車になってきたので

乗っただけで楽しめませんでしたが(笑)

結果はドローでした。

 

さて今日は「ほどよい田舎暮らし」妄想編という

タイトルで書いてみようと思います。

ここ最近、夏がやってくることもあってか

本屋さんやコンビニの雑誌で海や山がある

地域の雑誌の特集をよく目にしませんか?

やはり夏と言えばなど、

街から外れて涼しくなるところや涼しげな

ところにドライブ旅行に行きたくなるものですよね!

 

つい最近僕もコンビニの立ち読みでは

物足りずついつい購入してしまった雑誌がコレ

 

発行・発売 株式会社 文榮出版社 (FM FUKUOKAグループ)

これは表紙から目を引かれ、中身をパラパラと

立ち読みして衝動買いしてしまいました。

朝倉と言えば昨年のちょうど同じ時期くらいに

豪雨による災害で多大な被害が出た地域です。

あれから1年ですね・・

朝倉も太宰府から近いところではあります。

たまにドライブは行ってましたが

この雑誌に出てくるようなとこは、

ほとんど知らず、ただプラプラするだけの

ドライブでした。

 

中身の話ですが、これがビックリするくらい

オシャレ美味しそうなお店や

色々なショップが載ってるんですよ。

 

魅力的な編集でオシャレ感刺激されまくりましたね。

 

いや~とにかくオシャレ!

 

それと最近感じるのが、また田舎って熱くなってる

気がしますね!

 

最近田舎って過疎化が進むとか、色々マイナスな

要素の方の情報が先行して、魅力的な部分だったり、

自治体の支援や活動や、田舎で起業している方たち

もたくさんいますが、まだまだ伝わりにくい傾向に

あると思いますが、

僕はやっぱり田舎が好きですね。

それも「ほどよい田舎」

 

僕ら夫婦も、今住んでいる(太宰府)裏に土地が

あるので、買うことが出来たら、

そこにゲストハウスか

何かをやりたいねって話してます。

地域貢献というよりは何か田舎ビジネス

やりたいんですよね。

 

すごく夜空もキレイだし、景色はいい。

国内外の観光客や、登山者の方も多いです

(すぐ目の前が宝満山 - Wikipedia

あと意外に太宰府天満宮の近くって

宿泊するところがなくて、

ホテルは1件あるけど、せっかくの景観や、

その空気感を味わいながら宿泊してもらえる

ような場所を提供できるといいかなと妄想してます。

 

例えばの妄想コース

AM~ 福岡市内を街観光

博多駅から太宰府天満宮までの直行便バス 

片道600円 これは楽チン

www.nishitetsu.jp

PM~ 太宰府天満宮九州国立博物館他観光

夜~ ゲストハウスへ宿泊

まだありません(笑) 妄想の中)

室内から野生のイノシシのナイトウォッチング

なんかもやったりして(笑)

 

翌日~ 早起きして登山(宝満山

山頂から観る朝日は絶景です。

www.jalan.net

 

何泊かされるなら、朝倉、うきはの方へ

足を延ばしても、新しい発見があると思います。

 

昨日街に出た時に妻と話をしていたのですが、

やっぱり田舎が落ち着くよねと

いうことを話してました。たまに街にくるのは

いいけど、やはり緑に囲まれて

ほどよく静かな環境になれてしまったのか、

夫婦共々街中暮らしが長かったにも

かかわらず、すっかり「ほどよい田舎暮らし」

ライフスタイルのベースになっていることを

満員電車や交通渋滞を気温で再認識した1日でした。

 

最近話題の西粟倉村なんかは本当に面白いですよね!

www.vill.nishiawakura.okayama.jp

気付かされることがたくさんあります。

colocal.jp

僕らもこの太宰府「ほどよい田舎」から日々、

妄想を膨らませて、楽しいこと、面白いこと、

何か出来たらいいなと思います。

 

街の中でくすぶって、何をしたらいいのか迷ってる方

この雑誌を見てカフェでゆっくりライフスタイルを

見直してみるのもいいかも

知れませんね。何かヒントが見つかるかもかも・・

 

まだまだ続きますね・・このほどよい田舎暮らしの妄想編(笑)