タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

太宰府天満宮 お祭り☆ 行ってきてよかったですよ編

皆様こんにちは

いっしゃんでございます。

 

昨日は以前ブログに書いていた

mikiwame.hatenadiary.jp

太宰府天満宮のお祭り 天神祭に行ってきました!

f:id:isso0130:20180726092436j:plain

僕らが行ったのは18:00くらいだったのですが、

ちょうど浴衣を着た人たちが表参道を歩いていて、

温泉街を想わせる風情ある光景でした。

このお祭りを知ったのも最近で、

もし知っていても子供が小さすぎて

行けなかったと思いますが、夫婦共々あまりお祭りに行くということがなかったので

僕らも久しぶりのお祭りとなりました。

またここに子供が二人もいるなんて、

なんか不思議だねと話しながら

ニコニコして表参道を家族みんなで楽しく歩いて

お祭り会場まで向かいました。

 

 早速腹ごしらえをして、子供たちが楽しみにしている

ゲームコーナー

f:id:isso0130:20180726122808j:plain

ヨーヨー釣り!何十年ぶりかに子供としました!

残念なことに取れませんでしたが、取れなくても

一つくれるということで子供たちは大喜び!

ビックリボール釣りしたり、ボール投げゲームしたり

くじ引きもしました。

f:id:isso0130:20180726123100j:plain

最後は長男坊の大好きな飴(リンゴ飴は初)と

かき氷を買って帰りました。

 

あと、25日は、

太宰府天満宮の祭神

菅原道真公の誕生日(845年6月25日)と

命日(903年2月25日)にちなんだ

「天神さまの日」として、よもぎ入りの梅が枝餅は、

この「天神さまの日」限定品が出ていました。

 

現在は売り切れ中みたいです。

 

もう少しゆっくりライトアップされたところまで

観たかったのですが

日が長くなって子供xたちの就寝時間もあるので

またその楽しみは来年ということで、

太宰府天満宮を後にしました。

f:id:isso0130:20180726124507j:plain

☆夏のいい思い出になりました☆

地元の方が多い印象を受けましたが、

いいお祭りでしたよ。

こちらへ旅行されたついでに、立ち寄られるのもいいかも知れませんね。