タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

山の日 日にちが変わる?

ãå±±ã®æ¥ãç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

もうすぐ山の日ですね。

僕らの住む「ほどよい田舎」も山に囲まれています。

 

そもそも山の日ってなんで祝日なのか?

なんで8月11日なんでしょう?

 

山の日は平成26年に制定され

に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という

趣旨で設けられた祝日です。

特別に山にまつわる出来事が8月11日にあるわけでは

なく当初は8月12日案が出ていて、お盆前の12日にすれば連続休日になりやすいという利点から考えられていたみたいですが昭和60年同日JAL123便事故が

起きた日でもある為11日制定されたみたいです。

 

それと少し先の話ですが2020年は東京オリンピックですよね、その年だけはオリンピックの閉会式の

翌日の8月10日(月曜)に変わるみたいです。

と言うことは、土日月休みの2日行ってお盆休みに

なるので、また大型連休になりそうですね。

ちなみに来年は日曜日なので月曜が振替休日に

なるみたいですね。

 

特に山の日だからといって何をするわけでも

ないですが、僕らが暮らしている「ほどよい田舎」

目の前に宝満山という大きな山があります。

 

どっしりと佇む姿に毎日癒されておりますので

せっかくの「山の日」

生かされてることを感謝しながら

宝満山眺めて庭でバーベキューでもしようかな

f:id:isso0130:20180808122537j:plain