タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

バーベキュー 庭で思いっきりやれるのが「ほどよい田舎暮らし」

f:id:isso0130:20180812112118j:plain

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

昨日は「山の日」

 

mikiwame.hatenadiary.jp

 ブログに書いていましたが、宝満山を眺めながら

BBQしましたー!

朝晩は少し涼しくなったかなという感じですが

暑いのは暑い(;'∀')

ですが、子供たちも楽しみにしているので、まずは

食材を捜し求め、こちらに行ってきました!

retty.me

こちらは、福岡市東区原田にある

和心とんかつ あんず  和心とんかつ あんず

の運営するお肉の直売所で、初めていきました。

 

朝10時過ぎに行ってのですが、すでにかなりの人

人気なのが伺えます。

入ってみると店舗自体はそんなに広くないですが、

メンチカツやチキンカツ、とんかつ、色々揚げ物が

置いてあって、それが安い!!

お肉のコーナーも牛肉、豚肉、鶏肉、

どれも新鮮で安い!!

産直野菜も置いてあって、夫婦でかなり興奮しました!

2階にはステーキ・ハンバーグのお店も併設しています。

美味そうー!

でもここは次回にとっておこうということで

こちらでは、鶏肉、豚肉を買いました!

 あとのお肉類は近くのスーパーへ

 

色々と用事を済ませた後、夕方からBBQの準備へ

 

まずは炭をおこすところからスタート

「ほどよい田舎」暮らしを始めて4年、今まで何度か

BBQしてきましたが、今まではBBQコンロを買ったり

していましたが、使った後の後片付けと、すぐに錆びてしまうので

余ったレンガで造りました。

 

炭の後片付け困ったことありませんか?

そこで、今回からこちらを炭の下に敷いて

後片付けまで楽チンなアイテム見つけました!

f:id:isso0130:20180812103147j:plain

このシートを炭の下に引いて、使用した後も、

すぐまとめて捨てられるようにしました。

これかなり便利!

 

さぁいよいよ炭おこし

f:id:isso0130:20180812103452j:plain

いい感じに燃えてきました!

 

お次はテーブルとお皿の用意ですね。

f:id:isso0130:20180812103749j:plain

長男坊も手伝ってくれて順調に進みました!

このお皿便利だしカラフルなのでBBQ

引き立ててくれますよね

さていよいよお肉たちの登場です!

f:id:isso0130:20180812103917j:plain

 ジャジャン!

左から 古処鶏の手羽 豚のつらみ(ほほ肉)

真ん中 牛タン しいたけ

右  牛さがり たまねぎ

 

さぁ焼きますよー

f:id:isso0130:20180812104432j:plain

家族4人なのでこれくらいのコンロサイズで十分

 

見てください、この古処鶏の美味しそうなこと

f:id:isso0130:20180812104618j:plain

タンもめちゃくちゃ柔らかいし、サガリも美味い!

気候的にも丁度よくて、いいBBQ日和だったし

「ほどよい田舎」暮らしはBBQがよく合うんですよね。

みんな満足満足の「山の日BBQでしたが

次男坊だけは終始すごい体勢で寝てました(笑)

f:id:isso0130:20180812105050j:plain

 

 

f:id:isso0130:20180812104809j:plain

また一つ夏休みの思い出になったかな

 

「ほどよい田舎暮らし」はいいですよー

うちは縁側があるので、椅子代わりにもなるし、

子供たちはずっと走り回ってました。

 

もうすぐ食欲の秋、秋の食材を使った

BBQもいいですよね!

 

 

BBQグッズはこちら