タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

災害 明日は我が身

f:id:isso0130:20180906104941j:plain

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

台風21号大変な被害をもたらしていますね、、

今日は北海道で地震も起きていますし

近年豪雨、台風、地震、自然の力になすすべもない

状況を多く見受けます。

 

幸いにも九州への影響はなかったのですが

明日は我が身、いつ何時災害に合うかはわかりません。

 

 

災害は当たり前に起きるものとして捉えていますか?

 

所詮人間は地球に生かされている

また地球も生きている

 

自然に対して「攻撃」は出来ない

「防御」=「防災」するしかない

 

防災はその一つの方法として、言語化され

広められていますが、果たしてどれくらいの人が

防災という「防御」をしているのか?

 

今回の台風21号は伊勢湾台風と比較されるくらい

上陸する前からテレビやインターネットのニュースで

取り上げられてきました。

 

しかしどれくらいの人が

予防線を張っていたか、、

 

そんな中、会社に行った人も

行かせる会社も、それは社会的責任なのか

命の危険にさらされてまでやるべきなのか、、

 

それぞれの考え方があるのだろうけど、

果たして生きるとは、仕事とは、責任とは、お金とは・・

 

自分や大切や人、身内や友人に起こった場合の危機感

ニュースで見たり聞いたりするだけの危機感では

この「防御」に関する捉え方は全く違うと思います。

 

一夜城では、なすすべもなく自然の猛威に

やられてしまいます。

 

人間が考え想像している以上の事態が「今」起きている

 

失ってから、起こってからでは遅い

 

 100%の「防御」も存在しない

 

ただ何もしないよりはまだマシな状況は作れる!

 

誰も守ってはくれない

 

まずは自分たちで出来る「防御」=「防災」は

日々

少しずつ

やっておくことを強くお勧めしたい。

災害対策 やるかやらないか - まだ迷ってるの? mikiwame’s diary