タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

争いのない世界に必要なこと 9.11

 

f:id:isso0130:20180911094706p:plain

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

今日は9月11日

今から17年前

アメリ同時多発テロが起きた日です。

 

世界的に衝撃的な悲劇でした。

 

それからも幾度となく世界各国にてテロが発生し

今も尚、どこかの国で起きているのが現状です。

 

何故人は争うのか、、

 

身近な生活の中でも「争い」はあります。

 

その中でも大きい要因となるのが

金銭トラブル

人間関係

 

これは世界をみても戦争や各国の争いにも

関係している要因ではないでしょうか

 

最近ZOZOの前澤社長がNOTEにて

「僕が考える世界を平和にする方法」

 

僕が考える世界を平和にする方法|前澤友作|note

 

という世界平和についての持論を出された。

 

 

その一文で強く共感した部分

「人がお金の存在によって忘れかけていた、

人に対する愛や感謝や敬意の気持ちを取り戻します」

 

お金がどんなものなのか

仕事がどんなものなのか

社会がどんなものなのか

僕にはまだその「もの」を語るだけの

教養も経験もない。

 

自分でもお金に翻弄される

社会生活をしているのも現状です。

 

家族を守る

部下を守る

立場を守る

会社を守る

 

色んな「守る」

守る=お金が必要

 

これは資本主義の世の中で当然のこと。

 

お金は価値を指標する上で重要な発明品です。

 

ただこの「価値」を自分だけの「勝ち」だけに

捉われると「争い」が生まれると思います。

 

お金はモノやエネルギー他を手に入れる役割ではなく

感情もやり取りの出来るツールではないかと思います。

 

例えば

プレゼントも本当に相手の笑顔を想像して選ぶことと

ジュースやお酒をご馳走するときも

大切なのはその交換するお金ではなく、

その先にある人に対する喜びや

愛や敬意ではないかと思います。

 

基本的に「争い」とか「競争」とか苦手

人を不快にさせるのも嫌い

 

みんなが冗談言いあいながら、たまに真剣に、

たまに泣いて、笑って、悩んで、学んで生きたい。

 

自分が彩ある人生を送ることで

関わる人たちの中に

笑顔が増えればいいなと思っています。

 

ZOZOの前澤社長の考える世界平和

僕の思う世界平和

 

スケールは違うけど、根底は同じではないかと

勝手に思っています(笑)

 

自分たちに出来る世界平和

 

子供たちにも持っていてほしいですね

「争い」を必要としない世界感。

 

 

 

ZOZOの前澤社長がお勧めしてた本