タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

常識と非常識とマナー

ã大濠å¬å ã²ã¾ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

今日は9月16日(日)

連休も半ばですね、

皆様有意義な時間を過ごされていますでしょうか?

 

先日行われた大濠公園花火大会で

一部の非常識な行動により

来年以降は開催しないことが決定

 

www.data-max.co.jp

 

 

よく

これって常識だよね

 

これって非常識だよね

 

この

「常識」と「非常識」

 

 

 

 

どういう時に使いますか?

 

 

 

マナーについて例えば、

 

公共の交通機関で高齢の方に席を譲らない

 

➡これは非常識

 

 

同じく携帯電話で話す

 

➡これも非常識

 

 

ではこの非常識を注意しないで放っておくのは

 

➡  ?

 

 

これは非常識でも常識でもなく

なんなでしょう?

 

今回の大濠の花火大会もそうですが 

 

公共の場、共同の場において

 

人を不快な気持ちにさせたりする

 

非常識な行動を取る人たち

 

 

 

それに比べて、人を不快な気持ちにさせない

 

常識的行動を取る人たち

 

 

 

しかし非常識な人を放っておいて

自分だけ常識を守る人たち多いですよね。

 

 

 

注意すれば、いざこざになって面倒事が増えるし

 

今の世の中、極端な例で言えばそういった些細なことで

 

殺傷事件に繋がったりするケースもあるので

 

非常識を非常識と思っていても

 

正しいはずの常識が身を潜める傾向にあると思います。

 

 

これって勇気がいりますし、難しい判断です。

 

 

 

 

 

 

イジメの問題でも考えてみると、

 

 

イジメている人は悪なので基本的に非常識。

 

僕もこの意見には大いに賛成です。

 

よくイジメられている人も原因があるとか

 

いう意見は聞きますが、仮に原因があるから

 

暴力や精神的に追い込んでいい理由にはなりません。

 

 

 

この人種は完全に非常識極まりない人です。

 

 

 

では

 

これを見て見ぬふりをしている人たちは

なんて呼ぶんでしょう?

 

 

自分が常識ある人間だと思っていても

 

その常識が自己評価で終わっていませんか?

 

 

 

 

常識と非常識

 

 

 

そこに存在するマナー

 

 

 

 

世の中が進化していくように、マナーもまた

 

守られるべき部分、緩和される部分があると思います。

 

 

 

マナーの根底とは

 

人を敬う気持ちではないかと思います。

 

 

 

 

時代は進化しても、人間の中身が進化するとは限らない

 

 

 

 

明日は敬老の日

 

 

明日は子供たちを連れて

祖父と実父のお墓参り行ってこようと思います