タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

常識という肩書の裏の非常識な大人たち

皆さま
如何お過ごしでしょうか?
イッシャーンでございます。



常識ありそうな人が

見えないところでとる

非常識な行動


こんな光景見かけてたことありませんか?


代表的なのが
タバコのポイ捨て
f:id:isso0130:20181003073548p:plain


以前は
歩きタバコをしながら
堂々と、それも
悪びれた様子もなく
ポイっと捨てる人たちを
よく見かけましたが、
各市町村の条例等により
歩きタバコ等が禁止されたり
規制が厳しくなったことを受け
こういう人はあまり見かけなくなったように
思えます。(あくまで自分の見ている範囲ですが)



街の中でも喫煙所ではないところで
タバコを吸うという行動が
取りにくい風潮になったのは近年のこと。



喫煙者の人たちも

決められた場所

携帯用灰皿など

マナーを守る方


お店でも分煙や喫煙所など設けたり、
全席禁煙なんかのお店もよく見かけます。



そんな中でも、

喫煙所

喫煙できる場所

においては灰皿の設置があるところは

問題ないとは思いますが



喫煙場所ではなく

自動販売機の近くや

コンビニの駐車場内

などの、灰皿の設置がなく

更に携帯灰皿も

所持していない状況で

喫煙をしている場合。




時折目にするのが




路肩の側溝に入れる


足で踏んでそのまま放置


空き缶に入れて捨てる


このような光景をよく目にします。

f:id:isso0130:20181003080004p:plain



特に個人的に残念だなと思うのは


会社員の方や、見た目にも
大人の方は然りなんですが
その中でも、上役であろうと思われる方や
礼儀正しい方であったり
社長であったりとか
会社の中ではマネージメントする
ポジションにいる方々が
そのような行動をとっている光景を
見ると非常に残念ね気持ちになります。


f:id:isso0130:20181003080255p:plain



見えないところで


見える人格




僕はこういう人の
こういう行動を見ると
そういう目で
感覚で見てしまいます。



これはポイ捨てに限らず

人が見ているところで取る行動

人が見ていないところで取る行動

社内においても

プライベートにおいても

個人的には

その人そのものを知るためには

十分といえるほど簡単な指標




どんな立派な方でも

人に優しく接している方でも

この残念な行動を取られた場合

リスペクトするのは厳しいのでは

ないかと思います。