タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

会議はなぜ時間を奪うのか

皆さま
如何お過ごしでしょうか?
イッシャーンでございます。



”とりあえず”

と、いう言葉最近よく耳にする


とりあえず飲みに行きましょう

とりあえず会議しましょう

とりあえず集まりましょう


今の会社でもよくある

とりあえず今後のことについて・・とか

とりあえずやってみよう・・とか

大抵の場合、

時間を無駄にした


と、しか思わない。


集まること=一致団結
みたいなことにはまずならない。

基本的に
会議やミーティングが嫌いなのもあるが


そんなことしなくても
自分に意識があれば、
意外と会議室以外の場所で
集まっていることが多いし
話す機会はあるはずだが

なぜか、

わざわざ

とりあえず

と、言って集まろうとする。
f:id:isso0130:20181012120139p:plain

そんな会議やミーティングで
有意義な意見や
建設的な議論はまず行われない。

それは何故か・・


目的やゴールを誰も見ていないからだ

生産性を求める会社における
”とりあえず”の
会議
ミーティング
飲み会



お金を奪えば罰せられるが

時間を奪ってもおとがめはない


必殺技
”とりあえず”
を、使う人がいたら
考えた方がいいかもしれない。