タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

仕事辞めたい そう思った時に必要なポイント!

皆さま
如何お過ごしでしょうか?
イッシャーンでございます。



”仕事を辞めたい”


と思ったとき



心配なのはお金💴

ですよね。



まず生活費のことを考えますよね。



勤め人になって
まずすぐ辞めようと思って
入社する人は少ないとは思いますが

そんな中、自分の労働力を売って
お金に換え、
生活する為
自分を保つ為の
欲しいものを買い、
色んな自分の為の経費を使う。

余ったお金を貯金し
結婚式に出たり
急な出費に備える。

また、少しずつ貯金をし
自分の
結婚資金や
住宅ローンの頭金
車の頭金

に、コツコツと貯金をする。



これはつまり消費の為の貯金


いざ、何らかの理由で
仕事を辞めたいと思ったとき
一番に頭を過るのが
”お金”である。


コツコツ自分の未来の消費の為の貯金

この貯金が、いざという時
イレギュラーが起きた場合
貯金を生活費に回して
また労働力を今と同じくらいで
売れるところを探すための経費に使う。


これはこれでいいと思うが

自分自身が実際そうであったように

勤め人を初めて
つい最近まで、
この消費の為の貯金タイプの人間だった。

この消費を
もっと早く
”投資”に変えることが出来ていたら

仕事を辞めたいと思ったときでも

決断は違う形になっていると思う。



結果的にゴールが
経済的独立や
会社に頼らない生き方をしたいので
あれば、

消費向けの貯金を
投資向けに目を向けるだけで
新たなお金の生み出し方を
発見できるかも知れません。

勤め人でも
自分でビジネスをするにも
元手となるタネ銭が必要です。

”お金”を

消費に使うか

投資に使うか

まだ迷ってる段階にもない人は

迷わず投資思考に変えてみると

会社も

世の中も

お金も

仕事も

違って見えてくることが多いと思います。

もしも”仕事を辞めたい”と思ったら・・


イケダハヤトさんがボイシーでお勧めしていた確定拠出型年金
イッシャーンもやってます!