タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

仕事がうまくいく人の意外な習慣

皆さま
如何お過ごしでしょうか?
イッシャーンでございます。


皆さん、”ゲン担ぎ”ってしますか?

日本では昔から
何か成功したときに
行ったことや
モノ、など
行動や身に着けることを
繰り返すことで
運を呼び込むと信じて行うこと


これが ”ゲン担ぎ”


自分自身も、
大事な場面での商談の時は
ネクタイはこの色
スーツはこれ
と、決めてます。


何故そうなったかは
定かではないのですが
おそらく、無意識に

自分の好きな色

自分が好むものを選ぶ


これは ”モノのゲン担ぎ” 

BELLROY正規販売店

この行動にも表れていて、
自分自身が、調子がいいと感じるのが
朝 なので
商談など取引先を含め
人と会う場合は、
午前中にアポイントを入れるように
心がけてます


これは ”時間のゲン担ぎ”




もう一つは場所

例えば

座る位置
会食のお店
地域
場所
ゴルフ場
こういう自分が身を置く所

これは ”場所のゲン担ぎ”





そう考えると結構 

”ゲン担ぎ”

してますね。


このゲン担ぎ

結局のところ
様々な相性ではないかと思います。

自分自身と相性の

良いモノ

良い時間

良い場所

良い人

と関わりあって
その先に成功なり楽しいことの体験が
そうすればまた、いいことがある!と
”ゲン担ぎ”になるのだろうなと思います。


例えその結果が悪くても
また、新しい発見をし、
新しい”ゲン担ぎ”をすることで
いい方向へプラスに動くように
とる儀式のようなものでもあり
成功と自信を呼び込む方法の一つでもある。


何の根拠もないが

気持ちを整える上では

必要ではないかと思います。




さすがに玄関出て
右足から出る
とか
左足から出る
といったことまではやりませんが(笑)

日々のルーティーンも
その1つかも知れませんね。



どんな
ゲン担ぎやってますか?



この本は何かを成し遂げる為に
必要なヒントがたくさんわかりやすく
書かれています。
諺で”雨だれ石をうがつ”という
言葉があります
意味は、わずかな雨だれも長い間
同じところに落ちれば、
硬い石にも穴をあけるというように、
小さな習慣が大きな成果を
生むことに繋がると思います。
よかったら読んでみてください。