タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

「人脈は大事にしろ」ほど礼儀がない言葉はない

よく偉くなりたかったら

「人脈は大事にしろ」

「営業は人脈だ」

「人脈は金脈だ」

「こういう人と知り合っておくといいぞ」

「この会社は大きいから付き合え」

「人脈は広く持て」


など、サラリーマンになれば
大抵の上司はそう言う



個人的にはこの「人脈」という
言葉自体があまり好きではないですが


そもそも人脈とは何か?

f:id:isso0130:20181117063934p:plain


【語源】
政界や財界など
同じ系統に属する繋がりを言う


政界でいうならば
簡単に言うと票集め、派閥作りである


要するに利害


人脈=金脈


金儲け、名誉、得をする人たち


大きな経済圏では特に
重要視されてきた「人脈」




「いい人脈持ってるね」

「すごい人脈だね」


何か困ったときに
助けてくれる専門家を知っている

何かを購入するとき
通常より安く購入することが出来る
人を知っている

何かを探している時に
目的のものを探してくれる人を知っている

なだ、結局人脈は利害関係の山脈である


資本主義社会においては
基本的に利害で成り立っているので
「人脈を大事にしろ」とは
理に適う言葉。


人脈という表現自体は
これだけポピュラーな言葉として
社会に使われているが

個人的に
目が¥マーク 得マークになっている人
こういう人いませんか?

いかにも付き合ってたらいいこと
ありそうなご利益主義的な
マルチな人脈作りする人

ビジネスにおいて必要だとは思うが
露骨に出されると、その光景を
見ていたり、来られたりすると
少し気持ち悪い。


だからそういう会合には基本不参加


理由=自分が心地よくないから


自分自身は、ビジネスにおいても
立場、年齢、損得で判断することはない


もちろん、社会的マナーは立場に応じて
行うが、基本のスタンスは同じ



自分とは別な業種だし
なんにもならないからムダ

偉い人じゃないからムダ

アルバイトだからムダ

もっとお下劣な言い方をすると
下っ端だからムダ


決してそんなことはない
ムダな人など誰一人いない。


利害以上に縁を大事にする方が
人生もビジネスも楽しいと思うのだか
皆さんはどう思いますか?


人脈



日々自分力を高めることが
いい縁を引き寄せたり、
いい縁を活かすことのできる
最善のライフトレーニングだと思います。


安心安全「with」
恋愛婚活マッチ