タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

あの【営業がうまい人】がとっている不思議な行動

できる営業マン


営業がうまい人


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この定義は様々だ


営業成績優秀な人


社交性がある人


人脈がある人


営業力がある人


結果的に会社に利益を
もたらす人が


出来る営業マンであり
営業がうまい人がもっている
スキルであり魅力でもある




この出来る営業マン
営業がうまい人


一見同じように聞こえるかもしれないが
少し違う。



できる営業マン
人脈=広い
社交性=高い
営業力=高い

どれをとっても優秀で
結果として会社に多大な利益
成果を上げる。


こんな人は一目瞭然で
できる営業マンだ



一方で


営業がうまい人

人脈=ほどほど
社交性=ほどほど
営業力=ほどほど


このほどほどの営業マン
こういう人周りにいませんか?


おそらく
バリバリできる営業マンよりも
このほどほどな感じで
営業がうまい人の方が
多いように思えます。


では、このほどほど営業マンは


なにがうまいのか?


なぜ営業で仕事が取れたり
人から好かれるのか?


共通していえるのは
オープンな人
ニュートラルな人
ではないかと思う。



営業マンは自分が扱っている商品を
売るだけが営業マンではなく


自分自身を魅力ある
コンテンツを有することで
いろんな人が覗き込みにきて
最終的にはビジネスに繋いで結果を出す
自分自身がポータルサイトになれる



自分の会社だけの商品や
サービス以外の情報
趣味や、お店、遊び
できるだけ、魅力あるコンテンツを
集めて、相手が必要なときに
必要なものを提供できる。


「あの人に聞いてみよう」
「あの人に聞いたら何か知ってるだろう」
「あの人呼んだら面白い」



あなたの周りにもそんな魅力的な人いませんか?


そんな人はきっと
自分自身をポータル的に考えられる人
ではないかと思います。



あの「営業がうまい人」は
絶えず自分を面白くしている
覗きたくなる人



そんな気がします。


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