タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

【忘年会の無礼講」勘違いしてる人多くないですか?

忘年会

みなさん、飲んでますか?

f:id:isso0130:20181212153919p:plain

そもそも忘年会ってなに?


忘年会の意味
「年末にその年の慰労を目的として執り行われる宴会」
としてその名称で親しまれるようになり
東アジア圏では言い回しが違う
忘年会というと日本固有のものとして
考えられている



語源は室町時代の皇族が年末に
「としわすれ」を用いた
行事の記録があり
「としわすれ」の宴に始まった。
その後現代の忘年会という形が広まったのは
明治時代の「無礼講」という
キャッチフレーズにより現代に広まったとされる。



確かに忘年会というと
ワイワイどんちゃん騒ぎのイメージがある


それも無礼講ならではの
オープンな宴の証なのだろう


しかし、節操がないのはよくない


無礼講の忘年会だから
人に迷惑をかけていい話とは違う
人に不快な思いをさせていもいいとも違う
人を傷つけても無礼講だと許されるのも違う
人にどんな言い方をしていいのとも違う


つまり、
年末だから
忘年会だから
無礼講だから


と言っても、


人と時間も空間も
共有して楽しんでいることを
忘れてはならない


また自分たちの周りにも
他のお客さんや
忘年会の料理や注文を取ってくれる
お店のスタッフの人など
その無礼講という名の忘年会の
空間を共有している人たちが
たくさんいることを分かった上で
楽しむのが大人の「たしなみ」というものだ。



嫌なことを忘れたいなら
カラオケボックスのような
誰にも迷惑のかからない空間だけに
していただきたい。



<今や引っ越ししたらお金が貰える時代>
出費だけの引っ越しから
少しでもキャッシュバックがある
お得な引っ越しをお勧めします




<引っ越し先にインターネットがなーい>
そんな人には月額な・ん・と2800円から
新規、乗り換えの方誰でも対象!
即日申込・最短7日でスピード開通。
キャッシュバックもあります
詳しくは