タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

足踏みしていても靴底は減る

人生、前に前に


ビジネスパーソンのみならず
誰しも思っていることだと思う


f:id:isso0130:20181106084810p:plain


しかし、前に前にと思っていても
日々自分が前に進んでいるかなど
実感するのは難しい


ダイエットやお金のように
数値によって把握しやすいものとは
違って自分自身の「成長」は
感じることは難しい


会社に勤めていれば
上司や会社が評価する
これも結局のところ
給料が上がる、いわゆるお金が指標になり
昇進、いわゆる肩書が指標になる


では、日々の成長はどうすれば実感できるのか

それは、
足踏みをやめて前に足を前に進めること


歩く、走る
と、いった人的行動は、
目的地があったり
目標があったり
ゴールが定められているから
足を前に踏み出している


人生も同じだ


何かをやろう
何かを始めよう
何かを変えよう

そう思ったときに
動き出したくても
明日にしよう、来週からにしよう

と、段々先延ばしになって
足踏み状態が続く


足踏みをしていても
前に歩いていても
靴底は減っていく

どうせ、減らすなら
同じところで消耗させるより
前に行くことによって
消耗させる方が
レーニングになり
景色が変わる


人生を、前に前に

まだ迷ってるなら
今日から始めよう


無くなる仕事ってあるの?
ロボットの時代が来る
10年後無くなる仕事がある
人がいらなくなる
テクノロジーの急速な進化によって
人の雇用の面で不安視されている
しかし、無くなる仕事があるように
新たに創造される仕事も増える
今は通信教育のレベルも上がっている
学びは通学の時代から通信の時代へ

まだ迷ってるなら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓