タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

「欲望」との付き合い方

人の内面には様々な
「欲望」が存在する。


f:id:isso0130:20190121095358p:plain


それら「欲望」必ずといっていいほど
対象となるものが存在する。



例えば、
モノに対する物欲
食べ物に対する食欲
お金に対する金欲
性に対する性欲
出せばキリがないほどの「欲望」


一方で
欲望が行き過ぎると
段々と「欲望」が自分の中を
支配し始めるようになる。


やがて、コントロールが効かなくなり
人を傷つけたり、モノを奪ったり
自分の中だけでは収まらなくなり
悪い方向へと引きずられていく


よくお酒の席で
飲み過ぎて、その時とった言動を
翌日後悔することがよくあると思うが
やはり、「お酒」という欲望に
うまく付き合えていないと
大いに起こる話だ。


物欲や性欲に関しても度が過ぎると
いつの間にか犯罪へと手を染めてしまう
なんてことにもなりかねない。


「欲望」は人の原動力としては
欠かせないものではあるが
最もコントロールが難しいのも「欲望」だ


この「欲望」をコントロールできることが
出来るのであれば、
自分にとっても有益な熱量になるのではないかと思う。



腹八分とはよく言ったもので
「欲望」もすべてを満たそうとすると
「欲望」に支配される


「欲望」の余白は
必ず持つようにしたいものだ。


【二日酔いは、もう敵ではない】
医学博士が監修した
二日酔い予防サプリ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓