タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

あなたはその1000円何に使いますか?

「お金」はこの世の中に溢れる
モノ、エネルギー、情報、すべてに交換できる
誰にでもわかる指標的な物質

着なければならない=衣
食べなくてはならない=食
生活しなければならない=住

お金の使い方として代表的なのが
衣食住。

f:id:isso0130:20190206103723p:plain

これらが全て消費や浪費と言ったことでは
ないにしても、どれだけのお金を
自己投資に回しているかということを
考えたことがあるだろうか


よく
お金がない
給料が安い
○○だから
など色んな理由をもとに
生活をしている人たちの行動はと言うと
同じ1000円を使うにしても
コンビニでお弁当、カップラーメン
食後のデザートなど軽く1000円を
使い切る。

それはそれでその時の満足感は得られると
思うが、果たして先程述べた
お金がない、給料が安い、
○○だからということが解決できるかと
いうとそうではない

例えば
その1000円で書籍を買う
数日間節約して
数千円で教材を買う
などの、自己投資に回せれば
少なからず、今の現状を変えられる
何かを得る可能性は広がる


お金がない人ほど
ほとんどの食費をコンビニで消費し
高いキャリアの携帯電話を所持していたり
ゲームに必要な無制限の通信ツールを
所持していたり
何も生まないところにお金を投下している


それでは、結局のところ
人を羨ましがったり
自分の人生を嘆いたり
他人のせいや、社会のせいにすることからは
決して逃れることができないどころか
もっと寂しい末路が
用意されているように思える。


書籍でもだった1000円ちょっと出せば
人が数年、数十年、努力や挫折など
色んな体験や経験に触れることが出来る

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

新品価格
¥1,620から
(2019/2/18 08:26時点)

コンビニで好きなものを買った
1000円ちょっとはあなたにとって
栄養と脂肪の蓄積になるだけだ

もしかしたら
その1000円で助けられる人も
いるかもしれない。


小さいお金ほど、生きた使い方を
意識すると、もっと大きな価値を
見出してくれるような気がします。


あなたは
その1000円何に使いますか?

安心・安い・安全!自慢したくなるセブ島旅に♪【PTN Travel Corp】