タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

物事に固執してしまうリスク

固執=意見・態度を強固にして、簡単に変えないこと


社内で、この「固執」する人を
よく見かける

f:id:isso0130:20181214102721p:plain


ある意味芯があるようにも思われる


その一方で違う見方をすれば
そこに立ち止まっているように思える



固執している状態とどういう時なのか?


それは思考が停止している状態
ではないかと思う


負けたくないなどの
自分のプライドが邪魔している場合や
浅い知見で物事を見ていて
人の話を聞こうとしていなかったり
フリーズしている状態をさしていると思う。


変えなくていいこと
変える必要がないと思えることを
変える必要はないと思うが
固執するより、
自分の考え意外にも
違う角度で物事を捉えてみると
新しい発見や、思考が生まれたりもする


インプットを増やし
多種多様な思考に触れてみると
意外と固執することの
リスクを感じやすくなると思う。



不用品を宅急便を使って
自宅に居ながら回収、買取をしてくれる
そんなサービスがこちら

👇 👇 👇 👇 👇 👇
【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。