タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

あなたは1,000円で何が出来ますか?

今、手元にある1,000円で
出来ることは何ですか?

f:id:isso0130:20190306140233p:plain


普通に1,000円あれば
コンビニで
食品買ったり
タバコ買ったり
お酒買ったり
雑誌買ったり
色んなものが1,000円もあれば買える


どこかに行こう思えば
1,000円分の
ガソリン代や
電車代があれば結構遠くへ行ける


あるいは寄付だって1,000円すれば
立派な方に入る


1,000円のポテンシャルはかなり高い



しかし、1,000円というお金の価値は
そんなに敷居の高い金額ではないので
どうしても自分の為には簡単に使える



しかし、自分が使っているにも関わらず
手元や自分が身に着けるもの、
体に取り入れるものにならない場合は
その1,000円をすごく勿体なく感じる


それが生活で使う電気、ガス、水道
と、いったエネルギー費だったり
居酒屋の飲み放題食べ放題もいい例だろう
食べ飲み放題で3,500と4,500円では
その差1,000円にも関わらず
大きく差を感じてしまうが
3,500円の居酒屋に行くと
美味しくないだの、大したこのないだの
文句をいう。


何が言いたいかというと
この1,000円の中に
その人の価値観が見え隠れするという
ところが面白いと思う。


例えばこういう使い方もある
100円のコーヒーを10人にご馳走出来る
1,000円分のお菓子を買ってご馳走出来る
500円のランチを一緒に食べることも出来る
誰か周りで頑張っていたとしたら
ちょっとした差し入れも出来る

自分の気持ちを乗せれば
1,000円は色んな人を幸せにもでき
価値を生み出すことが出来る。


これは100円でも言えていること


自分が生きる為に必要な経費として
使う1,000円を少し隣や
周りにいる人に気持ちを向けると
その価値は無限大に広がる気がします。

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』



あなたを幸せにする財布