タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

やる気が出ない時にやる気を引き出す方法~睡眠編~

朝起きてやる気が出ない

そんな一日の始まり体感したこと
ありませんか?


一方で、朝起きてやる気に
満ち溢れているということも
たまに実感するときもある


人間には人それぞれ特有の
バイオリズムだったり
共通の身体的なバイオリズムが
存在する


専門家ではないので
あくまで自分自身が
色々と試した結論から話すと

2つ大事なポイントがある


良質な睡眠
f:id:isso0130:20190314082422p:plain

あたり前のようで
中々良質な睡眠は
取れているようで取れていない
ことの方が多い気がする

ー良質な睡眠とはどんなときなのか?

良質な睡眠=良質な寝起き
ではないかと思います。

専門用語を用いると
レム睡眠ノンレム睡眠なんて言葉
聞いたことある人もいるとは思いますが
そんな気にして寝れる

ノンレム睡眠から始まり
脳が眠りにつき
30分ほどでレム睡眠に切り替わり
この1周期を90分とし
これを寝ている間に繰り返すと言われている


これを単純に計算すると
7時間寝るより6時間の方が目覚めはいい

要するにレム睡眠が終わった直後に
起きたときが一番目覚めがいいと言うことになる

周期を図るのは面倒くさいと
思われるが、それは僕も同じだ


だから寝る時間と起きる時間を
少しだけ90分を意識して起きるようにしている

あくまで個人的な結果ですが
良質な寝起きの確立が上がったと思います。

あとは

これ以外にみんな適当な枕使ってる人
多いけど、良質な寝起きに必要なのは
寝てる姿勢は本当に大事!

実際に使っている枕はここで作った



買った当初は合っていたが
体系や加齢や生活習慣で
少しずつ変わって今は少し合っていない

もう一つ試そうと思うのがこちら
芸能人も愛用者多数!テレビでも話題の枕テクノジェルコントアーピロー2

芸能人も御用達
枕難民の救世主と噂される枕




やる気が出ないとき
やる気がわかないとき

そんなときこそ
ちょっとした生活習慣の見直しで
気分が変わると思います。


皆さんもお試しあれ!