タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

2019年 令和元年 福岡 ドライブ 穴場な朝倉うきは ゆっくりまったりな10連休の過ごし方の提案!

f:id:isso0130:20180824123214p:plain

 

大型連休に入り、何をしようか

どこに出かけようか迷っている方も多いと思います。

 

10連休中はあいにく天気の日もありますが

そういう日も楽しみながら

連休を満喫したいところです。

 

少しずつ暖かくなり過ごしくなってきて

晴れているとドライブなんか行きたくなりますよねと

いうことで、こちらのブログで紹介した雑誌を手に

行ってまいりました、

朝倉・うきは ドライブ

に行ってきた模様をお伝えできればと思います。

 

mikiwame.hatenadiary.jp

 AM9:30

太宰府の「ほどよい田舎暮らし」の

我が家出発

 

車で朝倉までの所用時間 45分

 

太宰府の「ほどよい田舎暮らし」は

市内にも朝倉やうきは、佐賀にも近いという

立地にあります。

f:id:isso0130:20180824100923p:plain

 

目的地である朝倉の

カフェの開店時間まで

時間があるということで

途中にある道の駅的なところ

 

10:00 

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里|トップページ

に寄ることに。

f:id:isso0130:20180824101306p:plain

みなみの里は地元で採れた

新鮮な野菜や果物を中心に

焼きたてのパンや豆腐、お肉、

お惣菜などどれも美味しそうな食材を

品揃え豊かに、またリーズナブルに

提供しているところです。

特に週末は大勢の方で賑っています。

外には鯉もいるので子供たちも楽しそうでした。

f:id:isso0130:20180824101615p:plain

少し新鮮な野菜を買って

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里|トップページ

をあとにしました。

 

Googleナビを頼りに、目的地へ向かっていると

案内板が出てきました。

見渡す限り、田んぼと山・・

少し不安になりながらも

Google先生と案内板を頼りに・・・

 

10:45 無事目的に到着!

 

 

この雑誌の中で、まず最初に行ってみたのが

こちらのお店!(^^)!↓

f:id:isso0130:20180824102411p:plain

カフェ楓(ふう)

リンクはこちら↓

https://www.facebook.com/Cafe-%E6%A5%93-166200510198960/

 

素敵な雰囲気

雑誌に載っていた通り

可愛らしいカントリー系なお店

 

まだ開店まで時間があるので、

子供たちとお店の敷地内にいる

ワンちゃんとネコちゃんと

会話をしていると

f:id:isso0130:20180824102941p:plain

オープンしました!

なんと1番乗り!

中に入ると

f:id:isso0130:20180824103051p:plain

天井が吹き抜けの素敵な古民家でオシャレ!

 

お店の方もすごく感じが良くて

子供にも優しい対応で

子供がいるということで、

窓際のテーブル席へ

f:id:isso0130:20180824104327p:plain

早速注文へ

 

料理が出来るまで、お店を探索

f:id:isso0130:20180824103536p:plain

こちらには自家製の

あまおうのイチゴジャム

すもものジャム

梅のジャム

などが販売されています

 

f:id:isso0130:20180824103802p:plain

二階席もあります。

陽の光が気持ちよさそう。

小さい子供連れには階段も

急なのでちょっと

危ないかもしれませんね。

お友達通しや夫婦、

カップル向きですね。

 

そうこうしているうちに

お待ちかねの料理がきました!

まず頼んだのが、

その日の日替わりランチ860円

f:id:isso0130:20180824104632p:plain

鶏肉の生姜焼き

鶏肉の生姜焼きは初めて

食べましたがかなり美味しい!

子供たちにも分けながら食べていたら、

足りなくなりそうな感じだったので

追加で

f:id:isso0130:20180824104823p:plain

梅ジャコチャーハン540

人気NO.1らしく、

確かに美味い!

子供たちでほぼ完食(笑)

 

さぁ最後は僕ら夫婦のお目当ての

f:id:isso0130:20180824105300p:plain

博多万能ネギピザ。870円

こんなにネギたっぷりのピザ始めて食べましたが

これはか・な・り美味!

子供たちも美味しいと言ってバクバク食べてました。

f:id:isso0130:20180824105638p:plain

いや~かなり美味しかったし

お店の雰囲気にも癒され、子供連れじゃなかったら

もう少しのんびり食後のコーヒーと行きたいところ

でしたが、そういう訳にもいかず、

せっかく来たのでさっき見ていた

あまおうのイチゴジャムを買って帰ることに。

f:id:isso0130:20180824110020p:plain

素敵な時間と美味しい食事が出来る

カフェ楓(ふう)でした。

 

f:id:isso0130:20180824110208p:plainカフェ楓(ふう)

https://www.facebook.com/Cafe-%E6%A5%93-166200510198960/

営業時間 

11:00~18:00(L.O)17:30  

金・土・日11:00~22:00(L.O)21:00

日曜日営業

定休日:水曜日

住所:福岡県朝倉市烏集院158

電話番号:0946-52-2561

 

カフェ楓(ふう)でのランチを終えて

次に向かったのは同じ朝倉市にある

家具インテリアショップ

ウッドランド

福岡県朝倉市の家具インテリアショップ|WOODLAND(ウッドランド)

に行ってきました。

看板は大きく出ているんですが

広い倉庫の一角だったので一度は

通り過ぎてしまったのですが無事に到着

f:id:isso0130:20180824112306p:plain

店内へ入ってみると

f:id:isso0130:20180824112351p:plain

オシャレでセンスのいい家具やインテリアが

豊富に置いてあります。

f:id:isso0130:20180824112459p:plain

置くには雑誌でcheckするときに目についた

f:id:isso0130:20180824112602p:plain

カフェスペースで挽きたての

コーヒーをいただきながら

f:id:isso0130:20180824112703p:plain

子供は併設されているキッズスペース

楽しく遊んでいました。

f:id:isso0130:20180824112812p:plain

しばらく店内を観て

将来こんな感じにしたいねぇとか妻と話しながら

いつかここで色々揃えようねと誓いだけたてて

後にしました。

椅子を作ったりするワークショップなど

イベントもやってるみたいですよ。

 

店名:WOODLAND(ウッドランド)
住所:〒838-0068 福岡県朝倉市甘木2153
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜日

TEL 0946-23-9018

 

帰り道にこんなショップも見つけました。

f:id:isso0130:20180824113123p:plain

こだわりの豆腐屋さんみたいです。

子供が寝ているので妻だけ入って、

夜ごはんの豆腐を買ってきました。

豆腐ランチも人気みたいです。

どうでしたか?僕らは小さい子供を連れて行くには

正直どうかなぁと思っていたのですが

すごく楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

 

まだまだ行きたい

朝倉・うきは

ありますね。

 

 

まだまだ10連休は

始まったばかり。

ドライブしたくなりますよね。

どこに行こうかなぁと迷っていたら

下調べして、のんびり美味しい時間を

過ごしてみては如何ですか

 

 

アウトドア用品買うならエルブレス