タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

『実録 脱・貧乏家族』第65話 次男坊と初対面の面々 また新しい仲間が増えた脱・貧乏家族

無事安産ともいえる出産を経て
次男坊を産み落とした妻は
一晩だけの休養を取ることになってた


出産に立ち会った僕は
長男坊をそして迎えに行き
急いで産婦人科へと戻った


そしていよいよ
長男坊と次男坊の初対面だ


長男坊からしたら
妻がいなかった時間もさることながら
妻と一緒にいる小さな赤ちゃんを
どう理解するのか
不思議そうに、少し警戒しながら
恐る恐る次男坊へと近づく長男坊


妻から次男坊の頭をなでるように
言われると、やさしくなでる長男坊

兄弟が初めて触れ合った瞬間だった


その夜は、産婦人科
妻たちと一緒に食事を済ませ
僕と長男坊はまた脱・貧乏家族邸へと帰った


やはり妻のいない家は寂しい限りだ


長男坊も同じ気持ちだろう


ここ数日一人で長男坊を見ていて
余計に妻には感謝しか沸いてこない


一日中、一緒にいて
寝る間で息をつく間もないほど
育児に追われる日々を
僕がいない夜も、やってくれていたと
思うと余計に妻が愛おしく
家族が尊いものだと感じさせてくれる
そんな時間でもあった


次男坊を出産を父と母に伝えると
すごく喜んでいた


本当に妻には感謝だ


それから長男の時のようには
いかなかったが、
お祝いに駆けつけてくれた


名前も考えていたので
命名した名前を披露し
晴れ晴れとした秋空が広がるころ
また新しい仲間が増えた
脱・貧乏家族の新しい生活が
始まろうとしていた


To Be Continued・・・

次回の
『実録 脱・貧乏家族』第66話
妻帰還!久しぶりに揃った家族
を、お送ります。