タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

【令和元年】焼酎のおすすめ10選!(九州麦焼酎編) 九州人が実際に飲んでみておススメな逸品!

麦焼酎 九州人が実際に飲んでみて
f:id:isso0130:20181107133938p:plainおすすめな逸品
10選!!カランカラン🎶
f:id:isso0130:20181109121515p:plain


これからご紹介するのは
〇あまり焼酎を飲まない
〇まだ飲んだことがない
芋焼酎
〇お酒は太る
〇炭酸で割って合う焼酎


そう考えていたイッシャーンが
実際に麦焼酎を挑戦して
美味しくて感動したもの
そうでもなかったもの
無難なもの
を、ご紹介しようと思います。


f:id:isso0130:20181107133938p:plain
◉1.黒麹樫樽長期貯蔵の本格麦焼酎「高千穂 金ボトル」
f:id:isso0130:20181109112656p:plain
産地:宮崎県産
酒造:高千穂酒造
これはゴルフコンペの景品でいただいたお酒
なんとも豪華絢爛なボトル
黒麹全量仕込み常圧蒸留原酒を樫樽で長期間熟成させ、
日本名水百選にも選ばれた「白川水源」の湧水で仕上げている
高千穂酒造が2020年に先駆けて開発した特別記念商品です。


おすすめな飲み方:オンザロック、水割り

炭酸割り: ☆☆☆☆☆

味わい:まろやかさとコク

どちらかというとブランデーに近い味

プレゼント: ☆☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆


◉2.高千穂 黒ラベル
f:id:isso0130:20181109114616p:plain
産地:宮崎県産
酒造:高千穂酒造
減圧蒸留方式でよりマイルドに仕上げた
バランスの取れた飲みやすい麦焼酎
全国酒類コンクールで何度も入選している逸品

おすすめな飲み方:水割り

炭酸割り: ☆☆☆☆☆

味わい:飲みやすい

このシリーズの白ラベルよりマイルドな味

プレゼント: ☆☆

自宅用:☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆



f:id:isso0130:20181107133938p:plain
◉3. 壱岐 スーパーゴールド
f:id:isso0130:20181109121637p:plain
産地:長崎県壱岐
酒造:玄海酒造
むぎ焼酎壱岐をホワイト・オーク樽に貯蔵し、
熟成させた、芳醇で華やかな香りと
琥珀色は樫樽貯蔵によるものです。
これも麦焼酎とは思えない味

おすすめな飲み方:ロック

炭酸割り: ☆☆☆☆☆

味わい:深いコク

ブランデーにも似た味わい

プレゼント: ☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆




f:id:isso0130:20181107133938p:plain
◉4. 九州限定!黒麹仕込み麦焼酎  直会
f:id:isso0130:20181109122452p:plain

産地:福岡県
酒造:紅乙女酒造 
黒麹使用により、甘みと香りが際立つ
まろやかな味わいと独特の味わい持つ麦焼酎です。
(なんと九州限定なんですよね) 
直会とは 神さまに供えた御神酒や
食べ物を祭典終了後に下げて、
これを祭典に関わった者たちで
共にいただく宴のことをいいます。

おすすめな飲み方:水割り

炭酸割り: ☆☆☆☆☆

味わい:トロッとした甘み風味がある


プレゼント: ☆☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆☆

直会なおらい 麦焼酎 25度 900ml<九州限定品>

価格:1,026円
(2018/11/9 12:34時点)
感想(0件)





◉5.白麹高千穂  
f:id:isso0130:20181109123629p:plain 
産地:宮崎県
酒造:高千穂酒造
白麹100%の使用し、減圧蒸留法"で蒸留した
旨みとコクの麦焼酎
ただ個人的には少し飲みにくかったかな
個人的には2で紹介した黒がお勧め


おすすめな飲み方:水割り

炭酸割り: ☆☆

味わい:2の黒ラベルに比べると少しとがった感じ


プレゼント: ☆☆

自宅用:☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆




f:id:isso0130:20181107133938p:plain
◉6.いいちこスペシャ
f:id:isso0130:20181109124811p:plainf:id:isso0130:20181109124835p:plain
産地:大分県
酒造:三和酒類
これは奥さんから誕生日にもらった焼酎
最初はいいちこ?と思ったのですが
この洋酒のようなデザインと
一口飲んだ時の衝撃
新しい酵母によるつくり、永い成熟の時を重ねて醸した、
長期貯蔵の本格焼酎です。
下町のナポレオン、さすがです。
これは本当におすすめ
ちなみに「いいちこ」は大分弁で「良いですよ」です。

おすすめな飲み方:オンザロック

炭酸割り: ☆☆☆

味わい: 麦焼酎だけどウイスキーのような深い味

プレゼント: ☆☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆☆




f:id:isso0130:20181107133938p:plain
◉7とろしかや
f:id:isso0130:20181109132403p:plain
f:id:isso0130:20181109132436p:plain

産地:熊本県
酒造:六調子酒造
この焼酎も誕生日にいただいたもの
とろしかやは、20年物をコアに10年物の
米焼酎と5年物の米・麦焼酎、すべて古酒のみのブレンド
一滴の新酒も加えていない、100%古酒です。
この焼酎の旨いこと
米と麦のブレンドですが、
素晴らしいくらいの口当たりと余韻を残す
深い深い味わいの逸品
なんと1本1本限定番号がついている
プレゼントにもかなりお勧め!



おすすめな飲み方:オンザロック

炭酸割り: ☆☆☆☆

味わい: ウイスキーのような深い味

プレゼント: ☆☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆☆





◉8.安心院蔵あじむぐら)
f:id:isso0130:20181109133447p:plain
産地:大分県
酒造:大分銘醸
通常では原料の大麦を70%前後精白するのに対し、
安心院蔵は50%まで精白。
モロミ温度も通常より最高温度を3~5度低く抑え、
ゆっくりと低温発酵させている。
こちらはコスパもいいので
普段使いにいいと思います。


おすすめな飲み方:水割り、ロック

炭酸割り: ☆☆☆☆

味わい: 切れ味がいいフルーティーな味

プレゼント: 

自宅用:☆☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆☆




◉9.本格焼酎 麦職人
f:id:isso0130:20181109140451p:plain
産地:福岡県
酒造:
これは皆さんご存知の
セブンイレブンブランドの焼酎
すっきりとした飲みやすさで、
本場福岡、筑後平野の清冽な地下水と、
タイプの違う「白麹」「黒麹」「黄麹」の
3種類の麹で仕込んだ原酒を、
絶妙な配合でブレンドしたこだわりの麦焼酎です。
コンビニブランドと侮るなかれ
普段使いにはコスパもいいし
味もまずまず。


おすすめな飲み方:水割り

炭酸割り: ☆☆☆☆

味わい: 飲みやすいバランスのとれた味

プレゼント: 

自宅用:☆☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆☆




f:id:isso0130:20181107133938p:plain
◉10.ニッカ・ザ・麦焼酎
f:id:isso0130:20181109141225p:plain
最後は、洋酒で有名なニッカウヰスキーが、
新たに挑戦し造り上げた麦焼酎
ウイスキー技術で培ってきた蒸留製法で
麦焼酎らしくすっきりとしていながらも、
香りがしっかりした味わい深さがある。
まさにニッカの名を冠するにふさわしい麦焼酎です。
これはまたまた旨かった!
コスパ、味、全てにおいて素晴らしい逸品


おすすめな飲み方:オンザロック

炭酸割り: ☆☆☆☆☆

味わい: 軽い苦みとコク、スッキリとした味

プレゼント: ☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆☆





◉番外編 芋焼酎
明るい農村 秘蔵古酒
f:id:isso0130:20181109130158p:plain
産地:鹿児島県
酒造:霧島町蒸留所
これは誕生日に会社のスタッフからいただいたもの
通常は、もろみを蒸留し、焼酎原酒をとりだし、
25度になるよう加水調整するらしいのですが
明るい農村・秘蔵古酒」は水を一滴も加えず、
原酒のまま6年以上貯蔵熟成させたもの
化粧箱に入って贈り物にも最適
これはゆっくりロックで飲むのがお勧め


おすすめな飲み方:オンザロック

炭酸割り: 

味わい: 独特の風味とコクが際立つ

プレゼント: ☆☆☆☆☆

自宅用:☆☆☆

コストパフォーマンス: ☆☆☆☆



まとめ

如何でしたか?
九州は芋焼酎が有名ですが、
麦焼酎米焼酎もまだまだたくさんあります。
今回、ご紹介したのもほんの一部ですが
気になる逸品はありましたか?

宅飲み用、誕生日、還暦祝い、
お中元お歳暮、
何か美味しい焼酎ないかぁとか
何かプレゼントしようと
まだ、迷っていたら
参考にしてみてください。