タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

物事を先延ばしにすると訪れる不快感のなぞ

持論


『物事を先延ばしにして
 心身ともにいいことは一つもない』


と言いつつも、やってしまうのが
この「物事を先延ばしにする」という行動

f:id:isso0130:20190205093853p:plain


これを頼まれたけど明日考えよう
これをやらないといけないけど明日にしよう
今日から始めるつもりだったが明日からにしよう


こういった感情に陥るとき結構あります。


実際先延ばしにしてやれたことを考えると
あまり見当たらない


それどころか先延ばしにすればするだけ
罪悪感や不快感や、気持ちが晴れないような
感覚に陥る。


一方で、
すぐに取かかったとき
すぐにやれたとき
など、気持ちの中に時間を置かずに
やった場合は爽快感と達成感を感じる


仕事や自分が決めた目標に限らず
片づけや掃除、整理、
また人に会う、アイディアを実行する
なども同じようなことが言えると思う。


出来ること、出来ないこと
相手が入れば尚更
先延ばしにせず、答えを出し続けることが
唯一不快感を拭える手段の1つではないかと考える


一時の感情に流されることなく
集中力を持って達成感を味わうことを
身につけ、心の中をスッキリとした気持ちで
いることが人生をより豊かにする方法のような気がする


【春から夏へ、痩せたいと焦っている人】
2019年もうすぐ夏

やろうやろうと思っていても
中々やる気が起きない
スイッチが入らない
そんな人には、僕が3ヶ月で15kgのダイエットに
成功した体験からこちらをめちゃくちゃお勧めします。

mikiwame.hatenadiary.jp