タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

【不安や迷いを感じたとき】【反応をしない生き方】 心を整える業「数息観」を知ってますか?

人生を歩んでいると
様々な選択を強いられている


その選択がベストだったかは
その先に到達した「今」を
感じてみないとわかならい



その選択が正しかったのか
間違っていたのか
正解か不正解かなど
誰にもわかりはしない


わかっているのは
人生は生まれて死ぬ
と、いうことだけだ。


その人生がどれほどの
時間が用意されているのかも
わかわない


一方で
人の欲望は無限にある


その欲望によって
時間も無限にあるように感じる


誰しも死にたくはないからだ


だが何れ人は死ぬ


誰しも
ベストな生き方
ベストな死に方には
ある一定の理想を持つだろう


それは
「整える」という思想があるかだと思う


人生の中にある様々選択により
その先にある人生が大きくも小さくも
変わる。


その時、不安や迷いが生じたときでも
また新たな選択をしなければならない


間違った、意に反した決断をしたとき
後悔しても遅い


負のスパイラルの中において


大事なのが「整える」ということ


部屋が散らかれば、定期的に
片づけをし、環境を「整える」のと
同じで、自分の人生
心も「整える」必要がある。


そこで少し難しい話になるが
やってみれば、意外にいい方法がる


それが
禅でいう「数息観」である



詳しいやり方はこちらを
参考にしてほしい
人間禅 | 数息観のすすめ



今、感じている不安や迷いを
一旦無にすることで
本当の自分の心と向き合える方法である


今日から12月
今月で今年も終わる。


たまには自分の中の
棚卸や整理をしてみるのも
いいかもしれません。


この本は素晴らしい
ブッタとか禅とか
そんな難しい話ではなく
なにかに悩んでる人は
読んだらなにかしらスッキリすると
思います。おススメです。
☟ ☟ ☟ ☟ ☟