タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

庭に実際人工芝を張って4年が経過した結果

皆様こんにちは

いっしゃんでございます。

 

毎日暑いですね、こうも暑いと家の庭すら出たくない

そんな気持ちにもなりますが、夏は自然が元気な時

庭の雑草とか気になりますよね。

我が家は4年前に「ほどよい田舎」に建てた

家に住んでおりますが

 

f:id:isso0130:20180724093009p:plain

近くは見渡す限り自然に囲まれています。

ですので、庭も当然気になるのが雑草!

そこで、家が完成してすぐに

人工芝を張ることにしました!

勿論色んな人工芝があり当時かなり悩んだ記憶があります

 

それと専門の業者にお願いすることも考えたのですが

やはり人件費や経費を考えると割高にはなるので、

職人は「家族」ということで自分たちでしました。

 

人工芝を決めるに当たっての基準】

①ゴルフが趣味なのでパター専用の人工芝

②雑草が生えないように、植木以外のところは人工芝

③全体の費用を抑える

みたいな簡単な基準なんですが、同じような感じで

考えている方がいらっしゃれば参考にしてください。

 

まず

①のゴルフ用パター専用の人工芝

これ!FG-400

f:id:isso0130:20180724100131p:plain

屋外使用において芝(パイル)以上に劣化が

懸念されるのがラバー部です。
FG-400の裏面のMBR合成ゴムは、自動車のタイヤや家電製品に使われる、耐熱性や耐候性に優れた素材で、さらにライン状に加工することにより耐候性を高めています。

f:id:isso0130:20180724100430p:plain

見てください!このきめ細やかさ

比較はこの通り ↓ こちらのサイトを引用 購入もこちらでしました。

http://progolf.shop-pro.jp/?pid=77047731

■製品特長
 
SPORTGREEN
FG-400
普通の人工芝
ホームセンターの安価なもの
本来の用途 パターゴルフ場、幼稚園、学校、遊園地 ベランダの敷物、工事現場の養生
表面図
断面図
芝の材質 柔らかいナイロン製。 硬いポリプロピレン製。
芝の形状 縮れている。(カール糸) 直立している。
芝のイメージ ベント芝 庭の芝
裏面図
裏面の材質 MBRラインフォーム(2.5mm)
耐候性、耐熱性に特に優れている。
MBRラインフォーム(2.5mm)
固く、床に密着しにくく、シワや波打ちが発生しやすい
パッティング ボールが直進しやすく、
適度な芝の抵抗がある。
芝目によりボールが曲がる。
芝の抵抗がきつい。
耐久性 高耐久
切断面のホツレ、芝の抜け落ちは比較的少ない
劣化が速い。
切断面の糸ホツレ、芝の抜け落ちが多い
 
■製品仕様
パイル長さ 8mm
パイル材質 ナイロンモノフィラメント(クリンプ糸)
基布材質 PP
裏面仕上げ MBRラインフォーム(2.5mm)
規格寸法 91cm幅 1m単位でカットオフ(切り売り)

うちは10m購入したので60,000円くらいでした。

一つ苦労したのがカップ穴を切ることでした。

 

ゴルフネタでもう一つ付け加えておくと、

ゴルフのカップは通常インターネットでも販売されて

いますが球が落ちた時に音が出るタイプは意外と高い!

 

発音しないタイプは安いが、

やはりカランカラン♬は欲しい

そこで、ゴルフカップになる代用品を探すことに

そもそもゴルフカップのサイズって

www.honda.co.jp

ä¸æ æ°´æ  æµãææ°´æ ã«ã´ PH6501AF-2-Lï¼1ã³å¥ï¼

そこでホームセンターで行ってカップに近いサイズを

探しました。

安売りワゴンの中に!カップ底のサイズは

少し大きいですが許容範囲

これがいいのは銅製で

・錆びにくい。

・元々排水口なので穴が無数にあるので

 水が溜まりにくい。

これを2つ購入して合計5,000円

一応カラン×1♪はいいます(笑)

 本物志向の方はご遠慮ください。

 

次はゴルフパット人工芝の周りです。

こちらは面積が広いのと、植木がある部分を上手に

カットしながらやるという素人職人にはレベルの

高い作業が求められるのと費用を抑える為に、

安価な人工芝を購入しました。

 

それがこちら ↓

 

なんと20mで2万円でおつりがくる人工芝

あと忘れてはいけないのが、

人工芝をするだけでは草は生えてきます!

 

人工芝を施工する簡単な順序としては、

①雑草は取り除く

②防草シートを張る

③防草シートに対して人工芝防草シートを引っ付ける

 為の人工芝工程用両面テープを付ける

 

⓸その上から人工芝を張る

⑤最後に人工芝おさえピンで防草シートと

 人工芝を固定する

 

簡単に言えばこれで完了になりますが、

広い面積を施工する場合は数名で作業した方が

いいと思います。

 

これが実際自分たちで施工して

3年後がこちら

          ↓

f:id:isso0130:20180724114336p:plain

4年後

 ↓

f:id:isso0130:20180724114547p:plain

やはり20m2万円以下で買った方の人工芝は

劣化してダメになりましたが、2万以下で

4年もってくれれば、OKかなと思います。

 

一方でパター専用人工芝は4年たった今も

無傷です!劣化も全くなし!色あせなし!

強いて言えば、多少汚れている程度です。

 

実は今週、劣化している部分の張替を行います。

次は少し芝目の長いものにしてみました。

 

今はまだ暑い日が続いているので作業は大変だと

思いますが、秋に向けて一度計画されてみては

如何ですか?迷っている方!意外とはやれますよ!