タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

夏☆鰻 

皆様こんにちは

いっしゃんでございます。

 

昨日、僕ら家族は以前ブログで書いた

休眠村 志賀島へ行きました。

 

mikiwame.hatenadiary.jp

「休眠村 志賀島子供連れ旅行」はまた次の機会に

書こうと思いますが

気付けばもうすぐ7月も終わりですね。

 

毎日暑い日が続きますよね、、段々食欲もなくなってきて

スタミナがなくなってくるなかで、やはりの風物詩の食べ物といえば

「鰻」ですよね。もうすぐ土用丑の日

土用の丑の日由来は↓

土用の丑の日 - Wikipedia

うむうむなるほど、色々と夏バテ、食欲減退効果などについては否定的な見解もあるようですが、昔からの風習の方が強いみたいですね。

まぁそんなことはいいとして、

やはり夏の鰻屋さんの前を通るだけで

無性に食べたくなる気持ちは日本人の遺伝子の中に組み込まれたものだなと

思うくらい食べたくなる「夏鰻」

今年の土用丑の日は8月1日ですね。

土用丑の日ではなくても食べたくなるので

我が家でも先日スーパーで買ってきた

「夏鰻」を食しましたが

美味しかった!

また土用の丑の日になると、どれくらいの人が日本中で「夏鰻」を食べるんでしょうね。

きっと我が家も食べるかな?

 

でも本当は僕ら夫婦は大好きな鰻屋さんがあるのでそこに行きたいのですが

福岡県久留米市にあるので、中々すぐ行けないんですよね。

この時期に限らずですが、食べたくなる鰻屋さん

それは「富松うなぎ」

久留米市にお住まいの方はほとんどの方が

知ってらっしゃると思いますが

僕は実家が久留米に近いところだったので、

子供のころから馴染み深い鰻屋さんですが、

本当に美味しいですよ!

ãå¯æ¾ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ここは本店なのですが、風情のある建物で、

180席はあるのですが、

いつもかなり多いです、、

retty.me

荒木店もあります。

r.gnavi.co.jp

こんな記事を書いているだけで、生唾ものです(笑)

 

土用の丑の日は無理としても来週くらい

食べに行こうかな・・・・・・・・・と

まだ迷ってるの?今日この頃です(笑)