タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

夏休み☆子供連れ旅行 in福岡県 休暇村志賀島 実際に行ってみた!ここはいい!

f:id:isso0130:20180729203851j:plain

皆様こんにちは

いっしゃんでございます。

大宰府天満宮 お祭りに続き

 

mikiwame.hatenadiary.jp

 

 

 夏休み思い出作り第二弾☆

 

mikiwame.hatenadiary.jp

 

子供たちを連れて行ってきました

休暇村 志賀島

 

朝9:00大宰府を出発して、いざ志賀島へ・・と

行きたいところですが

あまり早くいっても15:00からし

チェックイン出来ないし

子供たちも3歳と1歳なので、そこまで海やプールでも

遊べないので

ひとまず寄り道をすることにしました。

博多にあるキャナルシティーへ。

以前1度行った事はあるのですが、室内の遊園地

チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地

 

futurepark.teamlab.artこちらの施設は共同で創造する「共創(きょうそう)」を

テーマに新しいアプローチでITとアナログを

融合している小さい子供から幅広い年齢層に

楽しめる未来型遊園地です。

f:id:isso0130:20180729154642j:plain

こののボールが作り出す幻想的な空間は

子供は大はしゃぎ、

大人は写真撮りまくること間違いなし!

転がすと色も音も変化するからこれがまたキレイ☆

f:id:isso0130:20180729155010j:plain

入り口すぐにある、フルーツ畑の滑り台!

(楽しめる層:幼少から小学生くらい)

いろいろなフルーツが育っていて、そしてボールが

飛びまわっています。

人が太陽の光になって坂を滑って

体がボールにぶつかると、太陽の光のエネルギーを

もらったボールは、

勢いよく飛んで、勢いよく飛んだボールがぶつかることで、

フルーツは育っていきます。

ボールは色によってそれぞれ役割をもっているそうです。

例えば、水色の水のボールが当たると、

種は芽を出しつぼみをつけて花を咲かせ、

黄色のミツバチのボールは、花に当たって受粉していきます。

そして花は受粉されてフルーツになるという、

よく出来てますよね。

フルーツにボールが当たると、新たな種がまかれていき、

次のフルーツを育だつという、

自分のアクションで

「命」をつなぐことを遊びながら

体験出来るアトラクションですね。

f:id:isso0130:20180729155955j:plain

f:id:isso0130:20180729160048j:plain

まだ かみさまが いたるところにいたころの

ものがたり

(楽しめる層:小学生くらい)

象形文字に触れると、その文字がもつ世界が表れ、

物語がはじまります。


壁に(山、木、鳥など)に触れると、その文字がもつ世界が表れ、物語が始まります。

他の人がが呼び出した世界と、お互いに影響を

与えながら物語を創っていくという不思議な

体験ができるアトラクションです。

少し大きい子向けですね。

たとえば、木には鳥が止まったり、

羊は犬に気がつくと、逃げていきます。

また、動物には触ることができ、

羊に近づくとダンスをしたり、

馬に近づくと逃げていきます。面白かったです。

そういうところは

小さい子供でも楽しめると思います。

f:id:isso0130:20180729161202j:plain

つながる!積み木のまち

(楽しめる層:小さい子供から小学生くらい)

積み木を置いて、列車や車やいろんな乗り物が走る街を

自由に作ることができます。

同じ種類の積み木は繋がって、乗り物が走り出します。

積み木がたくさんうまく繋がると、乗り物は進化して

自分だけのまちが作れます。

 

f:id:isso0130:20180729161850j:plain

お絵かき水族館!

(楽しめる層:小さい子供から大人まで)

このお絵かき水族館は、みんなが描いた魚が泳ぐ水族館です。

紙に自由に魚の絵を描きます。すると、描いた絵を特殊技術で

スキャンしてもらうと、あら不思議、生きているように

目の前の巨大な水族館で、自由に泳いでいきます。

泳いでいる魚は、触れることもでき、触れられた魚は、

いっせいに逃げ出します。

エサ袋に触ることによって、魚にエサをあげることもできる。

大人も一緒になって楽しめますよ。

また泳ぎ始めたらシャッターチャンスです!

f:id:isso0130:20180729162704j:plain

ちなみにうちの長男坊の作品は「黄色いイカ」です。

意外とぐちゃぐちゃでもそこは最新技術なんとか

泳いでます(笑)

 

その他にも飛行機や家や車を描いて「まち」を作る

お絵かきタウン

f:id:isso0130:20180729161623j:plain

○△□ の上に跳び乗って遊ぶ、

つくる!僕の天才ケンケンパ

天才ケンケンパ

f:id:isso0130:20180729160857j:plain

f:id:isso0130:20180729163239j:plain

 

小人が住まうテーブル

小人たちはテーブルの中で走り回っていて、

こちらには気付きません。

でも、テーブルの上に手を置いたり物を置いたりすると、

小人たちは気付いて、飛び乗って来るという仕掛け。

置く物の形によって、小人たちはすべったり、

ジャンプしたり、登ったりします。

たくさんの物を置くことで、小人たちは大喜びで遊びます。

f:id:isso0130:20180729160740j:plain

大体ここまで遊んで1時間でした。

十分小さい子供たちなら1時間でも十分異空間を

楽しめますし、この夏の時期はかなり涼しい環境に

設定してあるので、猛暑続きの中でも

大人も子供もゆっくり楽しめる施設だと思います。

f:id:isso0130:20180729163925j:plain

f:id:isso0130:20180729163835j:plain

キャナルシティ博多5F

時間 10:00~20:00(最終入場19:30)
休館日 キャナルシティ博多の営業日に準ずる
会場 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2
料金 大人・子ども共通

(1)フリーパス

1,200円(営業時間中終日ご利用・出入り可能)

(2)時間制プラン

最初の30分500円 以降30分毎に500円(自動延長)

※上記は(1)(2)ともにお一人様のご利用料金です。

※小学生以下のお子様のご入場は、

保護者の方(※扶養者、または20歳以上のそれに準ずる方)の同伴が必要です。

※2歳以下無料

障害者手帳の提示で手帳に記載のご本人様無料

(付き添いの方は有料)。

f:id:isso0130:20180729164449j:plain


すぐ入り口には、トミカプラレールカフェがあるので、

トミカワールドが広がっていて、触れて遊んで、

またカフェで食事も出来ます。

yokanavi.com

さて、そろそろランチの時間ということで、

夜、休暇村志賀島ではビュッフェ形式なので

食べすぎ予感と言うことで

キャナルシティ内の能古うどん製造所で食べました!

ここは子供たちも僕たちも大好きでたまに食べます!

今回母も同行していたのですが、母もかなり気に

入ったみたいです。

www.hotpepper.jp

お昼も食べ終わり、後は志賀島まで移動する間に

二人の子供たちを車内でお昼寝をさせなければ

いけないので、ゆっくり車を走らせ、無事二人とも

お昼寝をして

13:30くらいに休暇村 志賀島へ到着!

f:id:isso0130:20180729165643j:plain

この日の気温は35度!暑い!

まだチェックインは出来ないのでひとまず荷物だけ

フロントに預けていざプールと海へ☆

f:id:isso0130:20180729170152j:plain

休暇村志賀島から歩いて3分程のところにあるプール

ちょうどホテルと海の間にあってすごく開放的

簡易的な更衣室と屋外シャワーがあります。

 

宿泊者が大人300円 子供は4歳から有料 3歳までは無料

他の方は近くにテント張ったり、パラソル持ってきたり

していましたね。

f:id:isso0130:20180729170459j:plain

入場料払ったあとの半券を持っておけば、

その日のうちは何度も再入場可能です。

小さい子供から小学生の子供くらいまでは

楽しく遊べます。

特に浅い幼児用プールがあるので小さいお子さん

向けにはいいですよ。

さぁーいざ

f:id:isso0130:20180729170952j:plain

観てください、このキレイな砂浜!

子供たちにとっては海に入るのは初めて!

もう大興奮、、というよりビビッてました(笑)

f:id:isso0130:20180729171213j:plain

あまりの海の大きさと自分の小ささにたたずんで

おります(笑)

僕も久しぶりの海で気持ちよかったです

f:id:isso0130:20180729171404j:plain

ちなみに母は暑さで近寄りもせず

海とプールの見えるカフェでのんびりお茶して

いたそうです。

yokanavi.com

1時間半くらい海とプールで思う存分遊んで

いよいよ休暇村 志賀島へチェックインです!

コミ通り受付の方も親切で、

すごく感じがよかったです。

 

お部屋は海が見える和室(トイレ付き)

お部屋からの眺めはこ~んな感じです。

f:id:isso0130:20180729193812j:plain

どうですか~いいでしょう!これ福岡県ですよ。

福岡空港博多駅からも車で1時間以内で行けるところ!

 

海やプールで汗をかいた後は、

休暇村 志賀島のもう一つの魅力

海の見える温泉 展望露天風呂「金印館」でマッタリ。。

 

f:id:isso0130:20180729194533j:plain

 ãéå°ã®æ¹¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

【温泉の効能】

泉質 :カルシウム・マグネシウム塩化物冷鉱泉
効能    :神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺

    関節のこわばり・うちみくじき・きりきず

    慢性消化器病・疾病・冷え性・やけど

    慢性皮膚病・ 虚弱児童・慢性婦人病など

日焼けしそうなくらい明るく開放的な露天風呂でした。

貴重品のロッカー(無料)あります。

あと部屋に温泉に行かれるときに使ってくださいとかわいい竹で編んだカゴが置いてあって助かりましたし、

風情があっていいサービスでした。

 

さぁいよいよディナーです!

f:id:isso0130:20180729195916j:plain

今日は休暇村 志賀島1Fにある

「レストラン海のガーデン」でいただきました!

こちらでは志賀島の幸を使った旬のこだわり会席料理と地産地消のバイキングです!

とにかく品数が凄い!

僕らのプランは

約50種類のバイキング志賀海スタイル 

だったんですが、その中にはステーキ、さざえのつぼ焼き

揚げ物、焼き物、ラーメン、ソフトドリンクは全て込みで

子供からお年寄りまで幅広い年齢の胃袋を満足させれるほどの品揃えでした!

アルコール類(別料金)も、ビール以外にも

レアな日本酒・焼酎など品揃えが豊富で

凄く楽しめますよ!それにリーズナブル☆

残念ながら興奮しすぎて、写真撮るの忘れてました(涙)

けど、お値段以上に美味いです!さざえのつぼ焼きなんか家族みんなで何個食べたか(笑)

かなり元取りました!

お部屋に帰ってからも、館内自販機のビールを買って

部屋で一杯飲みながら沈む夕日を観ていました。

f:id:isso0130:20180729201820j:plain

いや~たまりませんね(笑)

部屋から観ながらビールを飲む!

幸いにも天気がよかったので幻想的な夕日を

観ることが出来ました。

他の方は、目の前が海なので、この夕日を観に

ビーチへ行かれてた方々も多くいらっしゃいました。

いい夢が観れました、、と言いたいですが酔っ払って

気付けば寝ていて朝でした(笑)

 

朝から朝風呂に入って、夕食時にお世話になった

レストラン海ガーデンへ朝食タイム

これがまた朝ごはんの種類が凄い!

パンも食べ放題!

f:id:isso0130:20180729202445j:plain

もう満足満足でした!

 

最後にロビーの一角でクラフトワークコーナーに

サザエやまつぼっくりにデコレーションできる

ところがあり宿泊の思い出に嫁さんと長男坊と

3人でやってみました。

(1個100円でボンドとビーズ付き)

これが意外に楽しかったし、オンリーワンな

いい思い出になりました!

f:id:isso0130:20180729203022j:plain

本当に楽しかったし、のんびり出来しました!

それと料金的にもリーズナブルで、

お値段以上の内容でした!

夏休みや休暇を利用して、一度計画してみられては

如何ですか? 

 

その後、少し足を伸ばして「道の駅 むなかた」へ

行きました!

 

福岡はいいところたくさんありますね。

 

次はどこへ行こうか迷ってます(笑)