タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

『実録 脱・貧乏家族』第50話 連続!脱・貧乏家族の誕生日

9ヶ月半で歩き出すという
父を超える快挙を成し遂げた
長男坊は親が目を離せないほど
活発に動き回っていた。

f:id:isso0130:20190429093817p:plain

そんな頃、脱・貧乏家族では
連続誕生日のシーズンに入っていた



まずは僕の誕生日を皮切りに始まる


9月に脱・貧乏家族長男
10月に脱・貧乏家族三男
11月に脱・貧乏家族次男
12月に脱・貧乏家族母
同月、母の一日後に
脱・貧乏家族長男坊と
年内は毎月のように誕生日やってくる



何かとお祝い事の度に
プレゼントを贈り合うのも
脱・貧乏家族では当たり前だが
妻と結婚してから、益々盛んになっていった

また子供が出来たのも
大きい出来事ではあったが
それだけ経済的にも
心身ともに余裕が出てきた証拠だ。


決して裕福という訳ではないが
30年かけて貧乏の渦の中から
抜け出せずにもがき苦しんだ
時期を考えると
まさに脱・貧乏が叶った
そんな実感すら沸いてきた


貧乏生活で培ったモノ
それは人を思いやる気持ちだ。


それを受け継ぐように
脱・貧乏家族に嫁いでくれた
妻もまたやさしい気持ちの持ち主だった


新しい家族が増え
祝う誕生日はまた格別なものだった


その中でも
やはり盛り上がるのは
長男坊の1歳の誕生日だ


長男坊は母の一日あとに
生まれ、なんと誕生日を
反対から読むと
僕の誕生日になるという
なんとも縁のある日に生まれ
母の命を繋ごうとする
そんな運命さえも感じた


そんな大イベント
長男坊の1歳の誕生日イベントが
もうまじかに迫っていた。


To be continued・・・

次回の
『実録 脱・貧乏家族』第51話
生誕1周年イベント
を、お送ります。



もうすぐ母の日