タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

『実録 脱・貧乏家族』第71話 長男坊の卒業 そして1年が終わる

2歳の誕生日を終え
次男坊の出産に合わせて
3ヶ月にわたる保育園生活も
同時に終わりを迎えようとしてた

f:id:isso0130:20190521093732p:plain


最初は泣きながら登園して
これでかったのだろうかと
想いながらも方法がなく
長男坊に嫌な思いをさせてるなと
想いながらも、徐々に成長していく
長男坊を見ると微笑ましくも思えた


最初は全然できなかったことも
徐々に出来るようになり、
最初は泣いていた登園も
全然泣かなくなり
この3ヶ月で、急成長を遂げた
長男坊を親ながら誇らしく思えた


そんな保育園生活も終わりの日を迎えた

その日は妻と一緒に長男坊を迎えに行こうと
決めていたので、みんなで迎えに行った


他の子供たちはそのまま園生活を続けるが
長男坊は今日で終わりだ
本人は何もわかっていないし
ある意味行かなくてよくなるのは
内心嬉しかっただろう。

しかし僕らにとっては感慨深い
そんな3ヶ月だった


先生たちとも慣れてきて
良く話すようにもなり、
離れるのが寂しささえ憶えた


迎えに行くと
荷物を全部持ち帰ると同時に
お世話になった先生たちが
見送りをしてくれた


先生たちも寂しさで涙をこぼしながら
妻も抑えきれない感情が
涙となって溢れ、僕ももらい泣き
しそうになった。


こうして、元気よく先生にさようならを
言って、3ヶ月にわたる
長男坊の園生活が幕を閉じた


そして長男坊にとっては2度目
次男坊にとっては最初のクリスマスを迎え
もう年末がそこまで近づいていた


To be continued・・・

次回の
『実録 脱・貧乏家族』第72話
1年の終わり
また新たな1年が始まる
を、お送りします。


もうすぐ夏!
令和初の夏はこれで決まり!!
紫外線対策を
超エコなイケてるサングラス
試してみませんか?