タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

『不安』とはいったい何のか? 不安に感じるときに想像するベストマインド3

生きていると必ずと言っていいほど
付きまとう「不安」


人はこの不安によって
多くの時間と思考と行動力を奪われる


f:id:isso0130:20190206095945p:plain


そもそも不安はどこからやってくるのか?

ja.wikipedia.org

【不安】とは
心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。
または恐怖とも期待ともつかない、
何か漠然として気味の悪い心的状態や、
よくないことが起こるのではないか
という感覚(予期不安)
とある。

日常的にいうと
明日の試験受かるだろうか
明日の商談うまくいくだろうか
明日の試合勝てるだろうか
明日のスピーチうまく話せるだろうか


と言ったように、直近の何かしら
結果を求められるような場面においては
必ずといっていいほど
この「不安」を感じる人は
多いのではないだろうか?


この度々訪れる「不安」を感じながら
思い通りの結果が出せる人
もう一方で、「不安」が解消されず
精神的に追い詰められ、身体的に影響が表れ
パニック障害うつ病などの精神疾患へと
発展してしまうケースもある



自分自身も「不安」を感じる場面は
日常生活、社会生活においては多々存在する


個人的に、不安と戦っている最中に考えていることは
その場面が来たときのイメージばかりを考えている


不安に感じている時に
頭で想像していることベスト3

1位 評価「他人にどう思われるか」
2位 評価「自分がよくみられたい」
3位 評価「うまくいくかどうか」


結果的に「不安」の製造元は
「評価」という自分が作り出した
自己顕示欲であることがわかる


そう思っていても
この「不安」は中々手強い感情だ


色んな学説があるが
結果的にはセルフマネージメントするしか
方法はない。


自分と向き合い、その「不安」の正体を知り
マインドセットし直す

宗教的な話でもなく
学説的な話でもなく
等身大の自分との話だ。