タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

長期休暇の猛攻撃!! あなたはやられた人、やられなかった人?

年末年始から続く長期休暇


お正月休みが明けても
すぐに3連休が待っていた


今年は◯◯するぞ!と
意気込んでいても
その意気込みを折ってくるのが
この1月の連休の猛攻撃だ!



大抵の人はお正月気分も
抜けないまま、3連休を迎え
今年の意気込みに水を差されるように
中々エンジンがかからない
といった状況ではないだろうか



長期休暇のときのあるある


◉生活習慣の乱れにより時間軸が狂う
◉暴飲暴食をして体系が崩れる
◉仕事にやる気がわかない
◉週末を楽しみに消耗しながら過ごしてしまう


こういった、休日の猛攻撃に
人の心やリズムは、段々と崩されることになる


一度崩れた心やリズムは中々
元に戻すのは厳しい

元に戻そうとすればするほど
余計に戻りにくくなるのも事実だ。


では長期休暇の猛攻撃により
  崩された心やリズムはどうすればいいのか


長期休暇の猛攻撃を受けたとき
一番大きな影響を受けやすいのは
時間軸のズレだ!


例えば)

長期休暇の以前には
毎朝○時に起きていたのに
休暇中は起きれなくなった


これは、その先にある時間に対して
価値が全くなくなったから起こる


休暇と言うのは
「ゆっくりする」
「リフレッシュをする」
一般的には「楽しむ」ためのもの
としてある。

f:id:isso0130:20190115092250p:plain


しかしその「楽しむ」ための休日が
実際に休日を終えた後に待っているのは
「憂鬱」だったり
「倦怠感」だっり
あまり良い状況とは言えない。



本来なら有効的に効果を発揮すべき
「長期休暇」も使い方によっては
逆にマイナスは面を引き出し
その後の足かせになることは大きい


また日本人は特にこの「長期休暇」という
ものに慣れていないところもあり
有効に活かせていない側面もあると思う。


今年は元号が変わる歴史的年

GWにおいても
年末年始においても


長期休暇の猛攻撃が人々を襲う


そんなに休みはいらない
そんなに休みがあっても仕方ない



そう思わずに
いい休暇だったなと思えるように
何かに挑戦したり
マッタリ過ごしたり
色んな刺激を受けてみたり
興味の幅を拡げることが重要

それが休暇を楽しむ
次の活力にツナガルのではないかと思う


長期休暇の猛攻撃に
やられるか
やられないかは
あなたの興味の幅に比例する。



【気分転換に使えるオシャレなイヤホン】
世界最小にて
クリアな音質
007やミッションインポッシブに
出てきそうなデザイン
↓ ↓ ↓ ↓ ↓</b>
世界最小Bluetoothイヤホン【Schatzii】