タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

人生の勝ち組負け組

人生において
勝ち組になりたい
負け組にはなりたくない

仕事をしていると、
少し意識してしまうワードの1つ



—そもそも勝ち組って何なのか?

そもそも勝ち組って何をもって
勝ち組と位置づけるのか?


一番連想しやすいのは
経済的余裕であろう


若い時に苦労しても
歳をとって苦労をしたくない

老後は旅行に行ってのんびり
過ごしたい
と、言ったように
余暇を楽しめるくらいのお金を
手にすることが人生の勝ち組と
連想する人は多いのではないかと思う

f:id:isso0130:20181112104410p:plain


もっというなら事業を起こして
売却したり、不動産や投資といった
資産形成を築き上げることで
自ら仕事をしなくても
お金が入るようになれば
人生の勝ち組
と、なるのかも知れない。



一方で人生の負け組は
歳をとっても、生活を楽にする
お金は手に入れられず
生活の為の労働が長期間続き
お金の為に働くことが
体が動かなくなるまで続く
と、なるのかも知れない


人生の勝ち組負け組を
大きく左右する指標としては
「お金」の存在は無視できない



人生は止まらない

絶えず死に向かって進んでいる
感覚を忘れてはならない


人生の勝ち組になるか
人生の負け組になるか

それがお金によるものなのか

何か価値を与えるものなのか


定義は人それぞれだ。


ハッキリとして言えるのは、
自分の人生であるということだけだ。


ホームページ作成サービス「グーペ」