タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

探し物は見つかりましたか?

皆様

如何お過ごしでしょうか?

イッシャーンでございます。

 

 

よく悩んだり

迷ったりする人は

 

やればいいのに

やらない

 

聞けばいいのに

聞かない

 

まず行動ではなく

思考から入る傾向にある。

 

 

少なからず、自分自身においても

時折そういった傾向にある。

 

 

 

例えば

よく何か買い物をするとき

探しているモノが

どこにあるかわからず

ウロウロ店内を歩き回って

ようやく辿り着くことは

ないでしょうか?

 

また、散々歩き回って

見つからず、

ようやく店員さんに聞いて

辿り着くことありますよね。

 

 

最初から聞けば

早く辿り着いたのにと

後悔する人もいると思います。

 

 

ただ後悔しない人もいます。

 

おそらく後悔しない人は

完全に思考から入る人です。

 

 

ここでのゴールは

購入したいモノを

購入すること!

です。

 

日頃買い慣れているモノは

自分が持っている情報として

すぐに引き出せるので

最短でゴールに辿り着く。

 

 

ただ何か新しいものを

探し求めている時は

データ化出来ていないので

時間と労力を要する。

 

もしゴールを

〇〇とするなら

その分野に長けた人や

情報を自ら取りに行く

行動が最短だと思います。

 

 

やればいいのに

やらない=行動すればいい

 

 

聞けばいいのに

聞かない=聞くだけタダ

 

 

そうなんだけどなぁ

中々出来ないんだよなぁ

 

そんな感情を抱いている瞬間も

思考から入っている証拠です。

 

全てにおいて

 

ゴールが決まっているなら

 

今出来ていないなら

 

 

今から心掛けて

行動してみるといい。

 

 

時間は有限であっても

無限ではない。