タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

「忘れ物」で一番多いのは?

生活していく中で
「忘れ物」をすることありますよね?

f:id:isso0130:20190121095358p:plain


僕はどちらかと言うと
「忘れ物」はしない方だと思います。



これは血液型とか、ぼんやりした理論ではなく
自分自身培われた性格の方が強いと思います。


さいころはどうだったかと言うと・・・


あんまり覚えてませんww


ただ、忘れ物をした記憶で
その時、すごく嫌だった感情だけは
今も残っています。




その事が嫌で、自分なりの
ヒューマンエラーを無くそうと
翌日必要なものは自分が玄関までに向かう
動線上に置くように決めて
忘れないように努力したり
バックやポケットの中も
必ずそこには何を入れる、と決めて
例え真っ暗の中でも手探りで
必要なものが取り出せるようにして
「忘れ物」をしない行動から
「必要ものをすぐ取り出せる」という
習慣に変わっていきました。


これは同時に
仕事上でも他人に対して
自然と配慮が出来る行動に繋がりました


例えば、上司や取引先の人と会食に
行った場合でも、最後に席を立つときに
誰か忘れ物がないか、隅々まで
チェックして出るようになった。


お酒の席では、特に「忘れ物」は出やすい

【医学博士監修】特許取得成分配合・飲み過ぎ対策サプリ【エカス ekas】

実際に忘れ物を何度も気付くことが出来て
感謝をされたことがきっかけで
自然と習慣化されていった。


ただ、物質的な忘れ物は
行動パターンを変えることで
抑制できるようになるが
自分の「気持ち」はそうはいかない


物質的な忘れ物よりも
多いのはきっとピュアに感じた
その人の「気持ち」の部分ではないかと思う


本当に大切なこと

考え方の本質を見失うことは多々ある


仕事においても
家庭においても
同じことが言えると思う


忘れたままの素敵な気持ちを
忘れたままでいるのも
悪いとは言わないが
あの時、自分が輝いていた
「気持ち」の忘れ物は
きっと取り戻す価値のある「忘れ物」に
違いないと思っている


あなたにとっての
取り戻す価値のある
「忘れ物」はありますか?