タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

調子が悪い時の過ごし方というより体調管理?!

f:id:isso0130:20180827142146j:plain

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

今日は8月27日月曜日

 

また今日からお仕事の方、子供は学校始まってるところも

あるみたいですが、うちの長男坊も明日から幼稚園

 

先週は土日は家族で色々やりました。

 

楽しいことの後の現実社会って

親も子供もそのギャップに、イマイチやる気が

起きなかったりストレスをおぼえたりしますよね。

 

以前の記事に「季節の変わり目」

 

この時期は心身ともに色んな変化が起きやすい時期ですよね。

 

 

ここ数日、自分自身も喉に違和感があったり、怠かったり

体調が優れない日が続いています。

 

体内リセット

やる気が出ない そんな時にやってみると効果あるかも 朝から昼寝まで編 - まだ迷ってるの? mikiwame’s diary

やる気が出ない そんな時に簡単に「体内リズム」がリセット出来る 昼から寝るまで編 - まだ迷ってるの? mikiwame’s diary

 

うまく出来ていないこともあると思いますが

原因の一つとして環境や生活習慣からも

考えられると思います。

 

自分自身が違和感のある「のど」について

診てみると普通であれば風邪を疑うと思いますが

他にも咽頭炎扁桃腺が腫れる扁桃腺炎や

声の出し過ぎ、アレルギー症状などが考えられます。

 

風邪やインフルエンザやアレルギーなどは

受診すればすぐにでも

わかることですが、その他に原因はないのか・・・

 

〇アルコールとタバコ

〇空気の乾燥

〇気温の変化

〇ストレス

 

などがあります。

 

この中でもわかりにくいのが

気温の変化とストレス

 

近年気温の変化によってよく耳にするのが

寒暖差アレルギー

その名の通り、温度差による自律神経の誤作動

鼻水や鼻づまりと同じで「のど」もアレルギー症状に

含まれます。

 

風邪との違いは風邪の場合は10日程で治まりますが

1週間以上続くようであればアレルギーの疑いが

強いようです。

 

もう一つが

「ストレス」

これも関係ないように見えますが、

「気温の変化」と同じで

自律神経が関係しています。

 

この場合のどのつかえや違和感を覚える場合は

喉頭異常感症(いんとうこういじょうかんしょう)と

いう病気もあるみたいなので、

のどのつまりを感じて受信したけれども、

体に異常がないなど。

 

今の二つの原因以外にも

重大な病気が隠れている可能性があるので

ただの風邪かなぁ

なんか調子悪いよなぁ

なんて簡単に済ませずに、体に違和感があるときは

素直に自分の体や心と向き合うことをお勧めします。

 

なんか体が調子悪いと心も元気なくなり

このブログ書いてても、なんかダメですね。

 

こう言ってる自分に言い聞かせている

内容でした(笑)