タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

やる気を奪うセリフを吐くおっさん VS 仕事量が多いと嘆く新社会人

 

ãvs ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆様如何お過ごしでしょうか?

いっしゃんでございます。

 

ソニー生命保険

新社会人1000人を対象に

インターネットで調査を行った結果が公開されていました

(社会人1年目と2年目の意識調査)

 

会社員の方なら経験あると思いますが

先輩社会人に言われて

やる気が奪われるセリフ

やる気に火がつくセリフ

ってあると思いますが

 

この調査では・・・

 

やる気が奪われるセリフ

1位 「この仕事向いてないんじゃない?」30.1%

2位 「ゆとり世代だなぁ」24.5%

3位 「私が若いころは〇〇だった」21.8%

 

やる気に火がつく、

落ち込んでいるときのセリフ

1位 「君がいてくれて助かった、ありがとう」45.7%

2位 「本当によく頑張った」29.5%

3位 「なんでも相談してね」27.6%

 

 まずこのやる気が奪われるセリフって

少し工夫することで伝わり方変わりませんか?

 

 

僕もマネージメントする立場ですが

完全に上から目線で

自分たちの栄光の日々を懐かしむ典型的な

オッサン達が言ってることなので

どうしようもない言葉のかけ方なんですが

これはその人を「否定する」ことから入ってますよね。

 

一方でやる気に火がつくセリフは

その人を「認める」ことから入っていますよね。

 

時代や世代、自分の価値観で人を判断したり

言語化してモチベーションを低下させても

何も生まれません。

 

あともう一つのアンケートで

社会人2年生に入社後のギャップについて

聞いたところ

1位「忙しい(仕事量が多い)」43.6%

2位「覚えることが多い(業務範囲が広い)」39.8%

3位「金銭的に余裕がない

  (社会人生活にお金がかかる)」26.4%

 

この中でも、すぐに辞めたい

思っている人に絞ってみると

1位「忙しい(仕事量が多い)」55.6%

2位「有給休暇が取得しづらい」36.8%

3位「サービス残業がある」34.6%

4位「研修が不十分」25.0%

 

例えばこの結果を先ほどのおっさん達に聞くと

 やる気が奪われるセリフに繋がるんでしょうね。

 

仕事量が多い→要領が悪いからだろ

覚えることが多い→俺たちの頃はもっと大変だった

 

ただ金銭的に余裕がないは仕方ないですね。

だって自分の労働力を売ってお金に変えて

そのお金を学生時代は自由に使えたが

自立して自分で生活していく上で経費が必要になる。

 

やる気が奪われるセリフを吐くオッサン

       VS

仕事量が多いと嘆く新社会人

 

この戦いに勝者も敗者もない。

 

やる気が奪われるセリフを吐くおっさん達は

まずは「認める」努力と「共にやる」気持ちを

 

仕事量が多いと嘆く新社会人は

 

ただただ毎日同じことを繰り返すのではなく

 

 繰り返される中で多動力を身に着ける努力をする

 

いつまでも同じ時間を要しているなら

 

それは他人のせいではなく、自分自身を

 

見つめなおし、仕事を楽しんでほしい。

 

やる気を奪うセリフを吐くオッサン

         VS

仕事量が多いと嘆く新社会人

 

まだまだ世界は広い

小さくまとまらず

是非「学び」への投資をお勧めする。