タレメtoツリメnoアイダ   mikiwame’s diary

『いま』をデザインする ほどよい田舎暮らしのタレ目とツリ目から見える間の世界を届けています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲増進 夏☆調味料 万能ジャン!

皆様こんいちは いっしゃんでございます。 毎日暑い日が続いてますね。 僕らの住む「ほどよい田舎」も毎日セミの鳴き声と 共に起きて、夕暮れのトンボたちとのんびり夏を過ごしてます。でも暑いとどうしても食欲がなくなったり、 冷たいそうめんや「冷たい」…

地域の草問題

皆様こんいちは いっしゃんでございます。 皆様の地域でもクリーンデイとか清掃の日とか あると思いますが 僕らが住んでる「ほどよい田舎」は それはもう草木が元気で大変です。 ちなみに昨日が地域のクリーンデイだったのですが、 幸いにも台風の影響で猛暑…

夏休み☆子供連れ旅行 in福岡県 休暇村志賀島 実際に行ってみた!ここはいい!

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 大宰府天満宮 お祭りに続き mikiwame.hatenadiary.jp 夏休み思い出作り第二弾☆ mikiwame.hatenadiary.jp 子供たちを連れて行ってきました 休暇村 志賀島 朝9:00大宰府を出発して、いざ志賀島へ・・と 行きたいとこ…

夏☆鰻 

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 昨日、僕ら家族は以前ブログで書いた 休眠村 志賀島へ行きました。 mikiwame.hatenadiary.jp 「休眠村 志賀島子供連れ旅行」はまた次の機会に 書こうと思いますが 気付けばもうすぐ7月も終わりですね。 毎日暑い日…

炭酸?ノンアル? 最近ハマッてる夏ドリンク

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 いや~毎日暑いですね、、とにかく暑い! こんなに暑いとビールも美味しいですが、 ライザップスタイルをやって見事に現在までで -13.5kgを達成しましたが、 mikiwame.hatenadiary.jp その代償としてビールを飲…

太宰府天満宮 お祭り☆ 行ってきてよかったですよ編

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 昨日は以前ブログに書いていた mikiwame.hatenadiary.jp 太宰府天満宮のお祭り 天神祭に行ってきました! 僕らが行ったのは18:00くらいだったのですが、 ちょうど浴衣を着た人たちが表参道を歩いていて、 温泉…

猛暑!対策 光冷暖って何?エアコンはもう古い?

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 全国的に猛暑が続いておりますが、 如何お過ごしでしょうか? 先日この暑さの中、ゴルフに行ってあやうく熱中症に なりかけました、、 今年はまた世界的にも異常な暑さで アメリカでは50℃超えてるところもあると…

庭に実際人工芝を張って4年が経過した結果

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 毎日暑いですね、こうも暑いと家の庭すら出たくない そんな気持ちにもなりますが、夏は自然が元気な時 庭の雑草とか気になりますよね。 我が家は4年前に「ほどよい田舎」に建てた 家に住んでおりますが 近くは見渡…

夏休み☆ 子供連れ イベント編(in志賀島)

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 夏休み真っ只中、もう色々と行かれたり 今か行かれる方々も多いと思います。 僕らもいよいよ今週志賀島休眠村へ行ってきます。 mikiwame.hatenadiary.jpでき 僕らは宿泊するのですが、宿泊しなくても 日帰りで楽し…

夏休み☆ 子供連れ イベント編(in 太宰府)其の二

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 如何お過ごしですか? 昨日に引き続き、地元太宰府のイベントのご紹介です。 昨日の記事では九州国立博物館についてご紹介しましたが 今日は九州国立博物館に行かれるついでに立ち寄れる もう一つのイベントをご紹…

夏休み☆ 子供連れ イベント編(in 太宰府)

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 もう夏休みですね、 皆様計画はたてられましたか? 今日は地元太宰府の夏のイベントについてのご紹介です。 太宰府の名所と言えば 太宰府天満宮と九州国立博物館が有名だと思いますが 今、「ほどよい田舎暮らし」を…

ゼロからイチ 

皆様こんにちわ いっしゃんでございます。 何気に目線を上げると 電柱にこんな言葉が書いてありました。 普段は見えなくても 自分が何かを求めている時って 飛び込んでくるものが変わる気がします。 一流になるとかは別にして 0から1 毎日1つの積み重ねや…

夏の花 こんな花知ってますか?

皆様おはようございます いっしゃんでございます。 毎日暑い日が続きますね。 日々やりたいことがあったり やれない日があったり やりたいと思っていてもやる気が出なかったり やることもわからなかったり 意味もなく時々やる気が沸いたり でも、そんな今日…

熱中症で死亡、、大人は熱中症を甘く見ていないか?

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 連休前から色々とリーマン稼業と家族イベントで忙しく ブログ更新が5日間も出来ていなくて反省中です、、 また今日から日々更新していきたいと思います。 さて今日は「熱中症」における 「判断」と「処置」と「予…

「学ぶ」という習慣について

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 今日は自分なりの「学ぶ」ということについて 書いてみようと思います。 皆様、読書はされますか? 僕は以前は毎月5冊本を読むという、 コミットを自分に与えて 読んでいました。 最近は気になる本があれば読むに…

迷うことは生きている証

明日の理想に生き 今日の現実と戦う

梅雨明けしました!福岡2018今年の夏は違う!お腹の出ていないお父さん!

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 福岡県を含む、九州北部、 2018年7月9日梅雨明けしました! ということで、ようやく梅雨明けですね。 例年より10日ほど早い梅雨明けらしいです。 tenki.jp いよいよ夏本番!って言ったところでしょうか、 …

お中元 まだ迷ってますか? 続編 其の②

お中元 おすすめ まだ迷ってますか? 皆様こんにちは いっしゃんでございます。 今日は7月9日月曜日ですね。 今日は昨日までとは打って変わって天気がいいです。 しばらくは天気がいいみたいですね そろそろ梅雨明けでしょうかね。。 悪天候の影響でここ数…

大雨(災害)の時に何が出来るのか、何をするべきなのか、何を・何を・・迷いますね・・

皆様こんにちは いっしゃんでございます。 昨日も引き続きもの凄い豪雨でした。 福岡市内でも避難指示が出ているところもあった みたいで、うちのある太宰府を含む周辺も 避難勧告が何度も何度もあってたみたいです。 昨日もこの内容を書きましたが様々な 発…

梅雨明けはいつ?待ち遠しい・・の一方で起きている意外と深刻な問題について

福岡 梅雨明けはいつ? 皆様おはようございます。 いっしゃんでございます。 今日は福岡県は天気がよくありませんね。 台風が通り過ぎたら梅雨が明けるかなと 淡い期待と裏腹に福岡県は7月中旬くらいまで 不安定な天気が続きそうです。 ここ何日かうちの家…

夏休み☆ 子供連れ旅行 迷ってたらここもいいいかも in大分

皆様こんばんは いっしゃんでございます。 いや~一昨日の台風は凄かったですね(;'∀') 皆様は大丈夫でしたか? 被害が出ているところがあるみたいですが。 うちはほどよい田舎ですので周りは自然が いっぱいなのですが、その分台風が来たときは台風が 訪ねて…

イオンカードとポイントの活用。意外とある!知らないと損していること!

イオンカードとポイントのあれこれ知らなかった話 皆さまこんにちは いっしゃんでございます。 今日はまたまた雨ですね、おまけに台風まで 来てるということで、うちも昨日の夜に 吹き飛ばされそうなものを片づけたり 台風対策しておりました。 今日は以前書…

ほどよい田舎暮らし 妄想編 其の①

ほどよい田舎暮らし こんな暮らししてみたい 皆様こんにちは いっしゃんでございます。 最近蒸し暑くなりましたね。昨日は数日間の 雨模様から打って変わってかなり蒸し暑く、 街に用事があり出てきておりましたが、 子供に公園で遊ぼうと言われ、しぶしぶ遊…

夏休み☆ 子供連れ旅行 迷ってたらここイイかも in福岡県

夏休みの子供連れ旅行 in福岡県 皆様こんにちは いっしゃんでございます。 今日は日曜日、太宰府はここ数日雨が凄いですね。 今は全国的に梅雨の終わりって 感じで天気悪いところ多いみたいですが、 今日は打って変わってめちゃくちゃ暑い! 江の島は梅雨が…